レオママの日記

趣味や出来事のページです

富士芝桜祭り

2013-05-16 13:51:08 | Weblog

5月14日、富士山と芝桜を見に三姉妹で出かけました

幸いお天気に恵まれ新幹線の中からも富士山が見えましたが・・・少し雲が多く霞んだ感じでした。

新幹線で新富士まで・・・新富士駅よりシャトルバスにて富士芝桜まつりの会場へ・・・

会場に着いた途端・・・わ~~!すごい、きれい、の連発!!

富士山も次第に雲が切れて午後には雲のない富士山が見られ、真近かで見る富士山に感激!芝桜の見事さに感動!

ラベンダー色の芝桜がとてもきれいでした。種類は6種類ぐらいの芝桜が彩りよく植えられてあり・・・会場は本栖湖の”竜神伝説”・・・本栖湖に棲んだ竜がお山の噴火を報せ、村人を救ったとの事、本栖という名は元の巣・・・避難していた村人が元の場所へ戻れたことに由来するそうです。 富士芝桜まつり会場の花の文様は巨大な竜を形どっているそうです。

会場を後にして帰りのバスの中より朝霧高原、富士の裾野の牧場でのんびりお休み中の牛さん達のすがたを後に・・・名古屋に帰ってきました。

この花壇は高島屋の2階外のガーデンに作られた(イングリッシュガーデンというのかな~?)花壇がとても綺麗でした。

富士山と芝桜そして最後に又綺麗な花壇を見て思いっきり楽しんだ一日でした。

*ただ、芝桜祭りの会場内はレストランなどはなく、お弁当を食べるにも椅子も少なく、訪れた皆さんが一様にもっと椅子があるといいのにとの声があちこちで聞かれました・・・企画されたパンフレットには弁当、レジャーシートなど持参するような内容は書かれていなかったので、それが少し残念、・・・飲み物の自販機はありました。

2008年よりこの芝桜祭りが開催されたそうですが、観光バスなどが沢山会場に入り、ゴールデンウィークには入場するのに5時間待ちだったそうです。

もし、皆さんも、行かれる時は持ち運びに邪魔にならないような小さめのレジャーシート(百均であります)などを用意されるといいかと思います。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姉妹旅 (さくら)
2013-05-16 17:22:49
富士芝桜祭りは報道等で見聞してました

が、未だ訪ねたことが無く興味深く拝見さ

せて戴きました。数枚の写真からも素晴

らしさが充分に伝わってきました。

我が家の近くの公園でも規模は小さいで

すが芝桜が綺麗に咲き揃っていましたが

先週末で盛りを過ぎてしまいました。

来年に期待したいと思います。(鬼が笑っ

てるかな?)


返信する
素晴らしいですね~ (ぴんちゃんで~す!)
2013-05-16 19:12:05
富士の芝桜・・・
お天気も良好で
色とりどりのグラディーションが
楽しめて、最高でしたね~

富士山も間近で観れて一石二鳥
ご姉妹で楽しい思い出が出来ましたね!
沢山の写真から様子が良く分かり、
楽しませて頂きました。
ラベンダー色は初めて出逢いましたよ~

タカシマヤのイングリッシュガーデンも
素敵ですね~  
返信する
芝桜 (さくらさんへ)
2013-05-17 17:01:44
こんにちは
芝桜の美しさと富士山の雄大さに心惹かれる旅でした。

刈谷のミササガパークもとても綺麗だそうです。
OPCの会員さんのブログで見ました。

いつも芝桜の時期は何か見逃してしまい、今回はいい時期に見られたので良かったです。

何も考えずにパチパチとシャッターを押したスナップなので見ずらいかもしれません。
富士山ももう少しはっきり撮れるとよかったのですが、時期的にはこんな感じなのでしょうか、よくわかりません。

いつも見て下さってありがとうございます。


返信する
富士芝桜 (ぴんちゃんへ)
2013-05-17 17:09:47
こんにちは
いつもコメントありがとうございます。

富士山の雄大さと芝桜の美しさに感動しながら3姉妹で出かけられた事に、感謝しながら楽しんだいい一日でした。

お互いに年を重ねてくると体調なども考えながらの旅行になりますが、今回はドタキャンもなく良かったです。

いつも見て下さってありがとうございます
返信する

コメントを投稿