おおさとおやじの会blog

普段子育てを母親に任せきりのおやじ達が、共に考えあい、子ども達とふれあう機会を作りあう会の活動日記

大砂土東小の防災キャンプ

2010年07月19日 06時16分18秒 | 日記
7月17日に大砂土東小の防災キャンプに参加させていただきました。
校長先生・教頭先生をはじめ、おとうさんの会を中心に子どもたちやおかあさんたちを含め、約70~80名が集まっての半日ディキャンプでした。
初めは防災倉庫を見学しました。子どもたちは、何が入っているんだろうと興味深く倉庫を覗いていました。次に、災害用貯水タンクの確認と発電機の始動訓練をしました。子どもたちが飽きないようにと工夫されているのが感じられました。
そして、いよいよカレー作りです。防災倉庫に入っていた非常用の米を使ってごはんを炊き、参加者全員でおいしくいただきました。最後に全員にアイスが配られ、暑い中頑張った子どもたちはとても喜んでいました。

何年か前は体育館に一泊二日のキャンプを実施したとお聞きし、その企画力と行動力に驚かされました。小学生のときに体育館に宿泊した記憶というのは、子どもたちの心にいつまでも楽しい想い出として残るんだろうなと思いました。
最後になりますが、他校からきた私たち親子を温かく受け入れていただいた大砂土東小の関係者の皆様、大変ありがとうございました。今回の経験を活かし、大砂土小おやじの会でもデイキャンプを企画してみたいと思います。(キャンプ好きおやじ)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sです)
2010-07-19 13:34:50
防災キャンプは学校側ですかPTA側の主催ですか、
もう少し詳しく聴きたいです、
返信する
主催者 (キャンプ好きおやじ)
2010-07-19 17:26:56
おとうさんの会主催で、会員メンバーを対象に参加者を募集しているそうです。七輪は学校から借り、鍋はPTAの物を、テーブルと椅子は会員が持ち寄っており、食材は実費を参加者負担としているそうです。
ちなみに、冬はおとうさんの会主催で、そば打ちを開催しているそうですよ。
返信する
防災キャンプ参加お疲れさま (大砂土小おやじの会会員No?)
2010-07-21 22:45:47
防災キャンプとっても楽しそうですね。
大砂土小でも、是非やりたいです。
しかも、体育館に宿泊なんて、ステキです。

大砂土東小のお父さんに出来るなら、我ら大砂土小おやじにも出来るはずです。

企画提案会議やりませんか?
今夏は無理でも、秋~年末~来年に向けて計画しましょう!
幹事だけでなんでもやろうとしても、無理はあります。
こどもを大切に思う、大砂土小おやじ、みんなでアイデア出しましょう。やりましょう!
集合かけてください。

ぜひぜひ。
返信する

コメントを投稿