最近になって新聞やテレビ等でもコロナワクチン後遺症が少しずつ取り上げられるようになりました。そしてScience誌に、コロナワクチン接種者がロングコビッドのような症状を発症する事についての記事が掲載されました。権威のある学術雑誌の多くはこうした問題に目を瞑っていましたが、少しずつ流れが変わってきたのかもしれません。
コロナウイルスワクチンでまれにロングコビッドのような症状が出る事がある: Scienceに掲載された記事から|荒川央 (あらかわ ひろし)|note
最近になって新聞やテレビ等でもコロナワクチン後遺症が少しずつ取り上げられるようになりました。そしてScience誌に、コロナワクチン接種者が...
note(ノート)
・・・
目や耳のような感覚器官はセンサーであり、脳と繋がっています。聴覚の異常は耳の問題だけではなく脳の問題かもしれません。内耳は聴覚の受容器であり、平衡覚の受容器でもあります。耳が損傷すれば、難聴だけではなく、めまいなどの平衡感覚の失調という問題にも繋がり得ます。心拍数の変動は心臓の問題、例えば心筋炎、心膜炎が疑われます。また激しい筋力低下はギラン・バレー症候群などの自己免疫疾患によっても起こります。これらは全てコロナワクチンの後遺症として知られているものです。
・・・