ブログ/斧出拓也

その日の出来事や思いついたことを書いてみます。

ギターの修理についての報告と謝罪とお礼です。

2019-04-07 23:56:29 | 考えてみた

3/10、歌う魚でのスリーマン企画「いびつな三角」にて、本番直前自分のギターを倒してしまい、ヘッドがまっぷたつに折っとしまいました。
本番は一緒にイベントをやってる小森さんのギターを借りてやりました。
その節はありがとう。

終演前、主催者のぽてさらちゃん。がステージ上から、「ギター救済募金を設立します!」と言ってくれて、(ぽてさらも本当にありがとう)
終演後、お客さんがたくさんたくさん募金してくださいました。
その日は不在で、別の日お会いしたときに渡してくださった方もいらっしゃいます。


後日、先輩に紹介していただいたギターの修理店に伺いましたが、折れ方がとても悪かったらしく、「この状態は今までで1回しか見たことがない、1回目は持ち主さんの判断で修理は無しになった。直せるには直せるけど、もって半年~一年。」とのことで、一度持ち帰って考え直すことにしました。

他の方からも別の修理店を紹介していただいたり、心配してもらいました。

ですが、他の店での料金や修復度を鑑みれば、買い換えるべきなのかもしれないし、、、と
たくさんたくさん考えた結果なのですが、自分で改造を加えれば治りそうだったので、自分でやることにしました。

そして実は今日完成したのですが、元のギターとは少し形も変わったし音も変わりました。でも自分ではとても満足しています。今では折れて良かったとさえ思っています。

しかしどうしても謝らなければいけないことがあります。
3/10、ないしそれ以降頂いた募金のこです。
ギターを元の状態まで修理もしくは買い換えるという目的のもと募った募金でしたが、使うことなく弾ける状態になっています。
このままでは詐欺になってしまうので、ギターの元々の不具合を修理してもらうために使おうと思っているのですが、それでは本来の目的とは意味合いが変わってしまうので、どうすればいいものかと今考えあぐねています。

今後どうするかはまだ決まっていませんので、ひとまず、
募金してくださった方々、本当にありがとうございました。なんというか嬉しかったです。なのに勝手に本当にすみません。
何らかの形でお返ししようと思ってはいますが、返金を希望される方は遠慮なくおっしゃってください。すみません…。


以上、報告と謝罪とお礼です。
読んでいただきありがとうございました。