就労継続支援A型 おんりーわん事業所

鹿児島市にある就労継続支援A型 おんりーわん事業所では、手芸、パン作り、パソコン作業、鳥の世話などを行っています。

お久しぶりです

2017年11月29日 11時01分03秒 | 日記

ご無沙汰しています、K・Fです。いやあ、約一カ月ぶりですか、失礼しました。このひと月の間に、いろんな事がありました。事業所でいうと、新しい取り組みが始まりました。発芽ニンニクの栽培です。球根の形で仕入れたニンニクを、ひとかけらずつにばらして皮をむき、薄皮を取って、たくさん穴の開いた、底に水を張ったトレーに植えるのです。発芽して、ある程度になったら取り出してパック詰めにし、出荷します。この一連の作業を繰り返します。今月は、利用者さんみんなでこの作業に集中していました。

以前はパソコンの勉強をしていましたが、頭を使って、またなかなか成果が目に見えず、結構ストレスがたまっていたので、この新しい作業は単純作業のせいか、ストレスもそれほどなく、気分がほぐれていい感じです。しばらくはこの作業に皆さん忙殺されそうですが、頑張りたいと思います。

近頃の話題は日馬富士ですね。引退することになったようですが、相撲界に激震が走りました。主役はむしろ貴乃花親方だったのではないでしょうか。まだ昔のよくない体質の残った理事会や相撲協会に闘いを挑んだということでしょうか。本当の主役である二人の力士は可哀相だった気がします。でもそういってはいけないんですよね。加害者と被害者、そして横綱の品格が問われるんだと思います。この話題はテレビで散々やったので、もういいですね。

今年も残すところ、約一カ月を残すところまで来ました。いろいろありましたが、残ったひと月を充実させたいと思います。皆さんもお元気でお過ごし下さい。ではまた!

 

吉田のふるさと祭りではたくさんのお買い上げありがとうございました。一言お礼まで。


最新の画像もっと見る