SORRY

旅人の目をした男を止められる女などいないと・・・

携帯で歩く その14 伊勢中川-伊勢中原

2009-06-07 | 携帯で歩く海岸線

今日は再び香良洲の海に向かう      

Ts3k0137昔中川駅は近鉄の中心地で特急が止まるがいたって駅はしょぼかった。しかし今日降りてびっくりした。新しい住宅やマンションもできてすごくきれいになっていた。考えればよく言えば中京圏関西圏のサバーバンって感じか?(アーバンライナーからサバーバンライナーに変えないと^^)

Ts3k0138で、香良洲の海に向いて雲出川に沿って歩いていく。近鉄よりJRは海側を走っている。快速みえに遭遇。こういう写真昔よくとってたなあ



Ts3k0140てくてく歩くと神社があった。名前が「手力男神社」と書いてある。こういう妙なものをみると・メモメモ・・たじからお神社らしい。7月に甚目(はだめ)虫送り祭たるものがあるそうだ。たじからおの神の神社は結構あるようだ。


Ts3k0141

この辺はどうも伊勢街道なるものが走っていてこの雲出川の渡しがあった常夜灯のようだ。

余談だが、僕は昔から歴史が嫌いだった。ロマンが嫌いだった。今でも過去は振り返りたくないといつも思っている。常夜灯を見ても、この重さ何キロあるんだろうとか、レベル的には大きいものかなとか、何日かかって作っていたか。今自分が作れといわれたらどうしようとか。そんなことしか考えていない;



Ts3k0146ようやく待望の香良洲海岸に到着。ここまで8.5km。昨日からまあまあ天気がよくって、今日はリベンジにはふさわしい天気になった。いつも道草食わず歩いているけど今日は、スーパーでコロッケ買ってプチお昼にしました。


Ts3k0148本当に海がきれい。雲出川沿いに歩いてきたが、道沿いのどぶの水がきれいだった。だから海もきれいだ。ごみなんかもほとんどなく、きれいな海を感じた。つりや水遊び、バーベキューをする家族や仲間たちがいた。堤防沿いの車は結構関西ナンバーが多くびっくりした。


Ts3k0149お。滑走路 チョイ短いけどなんか飛ぶか飛ばないかわからないような飛行機?ヘリ?・・調べてみるとRYU'S SKY CLUBライトプレーンのクラブのようだ・YOU TUBEにも投稿されている。^^・鉄腕ダッシュの城島と松岡も来たみたいだ。


Ts3k015012:18分からワークアウトしてついにバッテリー切れた。充電するも、データが・・仕方ない音楽無で歩こう。まあ景色と天気がいいから。もうすぐ梅雨だしこんな天気もめったとないだろうな:雲出川河口0km


Ts3k0156こんなところに(といっちゃ失礼だが)ラジコンカート&バギーのコースがあった。結構本格的!?「TRSラジコンショップ」というお店らしい。オンロードもオフロードもあるし、結構面白い


Ts3k0158日曜日でこの天気だというのにだーれもいない。いいとこなのになあ。きちゃだめなんかな::次第に足に負担がしかし今日は伊勢中原まで行く!この携帯で歩くの自分ルールに、電車で駅から歩く(非常事態の際はバスでも仕方ないか・・・)できるだけ違う駅から発着するようにしようと・・・心がけてます。

Ts3k0161昔から旅とか電車とかはまあ月並みに好きで、さらに最近駅ってなんか不思議な存在だなって思う。今日は発展した駅で降りて、無人化された駅で乗って帰る


T090607松阪市嬉野中川新町-嬉野野田町-嬉野見永町-嬉野新屋庄町-舞出町-甚目町-小野江町-星合町-津市香良洲町-松阪市星合町-五主町-曽原町-喜多村新田町-小津町-嬉野津屋城町 22.3km090607_2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯で歩く その13 久居-JR... | トップ | 携帯で歩く その15 松ヶ崎-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

携帯で歩く海岸線」カテゴリの最新記事