佐渡・外海府『石名天然杉』         里山スローライフ百景

過酷な自然環境を生き抜いた「石名天然杉」・コブダイ「弁慶君」の棲む佐渡島奥座敷より「自然と友達になる方法」の独り日記

渋谷系ヤマンバ・ガングロに遭遇?(エコツァーガイド講習は楽しい~)

2012年03月27日 | 「寒ブリ夫&おけさ柿娘」ツァーガイド研修
今日はエコツァーガイド講習会

「寒ブリ夫とおけさ柿娘」は楽しみにしていた。

朝から気分もいいのです。

多くの知識を下さった本間航介先生(新潟大学)だ・・・。

会場に着くと、すでに同期生が何名か居た。

気分良く本間先生より、トレッキングに欠かせない「天気」「地図」「ロープワーク」「無線」について楽しく教えていただいた。

また、チューターの斉藤浩二さん(観光協会専門ツァーガイド)の現実にあった話と対応など楽しく学ばせていただいた。

会場は熱気で盛り上がるのでした。

気象関係も少し習った・・・、よし雲は・・・。

外に出て、イップクすると天候も良く気分もいい・・・。

お!

渋谷系ガングロ、ヤマンバ発見!

ソーラーパネルに電気自動車・・・。

不純な私は、興味丸出しの講習会だったのです。


↓ 佐渡島のトレッキングはガイド知識が欠かせない



↓ 講習会のイメージ



↓ 地図等高線に色エンピツをなぞり、こんなイメージをもつシュミレーション



↓ ロープワークに会場が熱気であふれる





↓ 会場の外は、私の気分と同じ~



↓ ソーラーパネルも稼動してる







↓ 玄関に「電気自動車」



↓ なるほど、チャージできるんだぁ~



↓ そして、わたしもイップク



↓ 講習会会場のトキ交流会館の管理者の気持ちが「う・れ・し・い」



↓ ギョ、ギョ、ギョ! 渋谷系ヤマンバはたまたガングロ発見なりぃ~





 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿