コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
マグサイン
(
猫背
)
2009-09-26 17:36:46
こんにちは。ご無沙汰です…
山手205のマグサインは見づらかったですよね。
後にマグサイン部のガラスに艶消しの透明フィルム?を貼り付けたり、視認性向上策には苦心していたようです。
最終的にはLEDに改造されて初期量産車の特徴であるマグサインは見られなくなりましたが(埼京転属のクハー41、42は山手車よりも改造が後でした)、205系編成最終増備グループになる武蔵野向けでは視認性の良いマグサインが採用された時は「悲願達成」的なモノを感じたりしました(笑)
103系はイケ区とシナ区に分散配置されていて編成札の色で識別できましたが、205系は池袋には暫定配置(?)のみで赤いゼッケン札を掲げた姿は貴重な記録ですね。
南シナ、北イケ
(
ONDA201
)
2009-09-26 21:01:01
こんばんは
コメントを読んでいて山手線の103系時代、そして、南シナ、北イケの標記を思い出しました。205系の置き換えが始まって、赤いゼッケン札も確認しましたが、標記がどうなっていたか映像が残っていません。確か北イケにはなっていなかったと思います。
運行表示も今では5桁フル表示になって、時代が変わったとつくづく思いました。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
山手205のマグサインは見づらかったですよね。
後にマグサイン部のガラスに艶消しの透明フィルム?を貼り付けたり、視認性向上策には苦心していたようです。
最終的にはLEDに改造されて初期量産車の特徴であるマグサインは見られなくなりましたが(埼京転属のクハー41、42は山手車よりも改造が後でした)、205系編成最終増備グループになる武蔵野向けでは視認性の良いマグサインが採用された時は「悲願達成」的なモノを感じたりしました(笑)
103系はイケ区とシナ区に分散配置されていて編成札の色で識別できましたが、205系は池袋には暫定配置(?)のみで赤いゼッケン札を掲げた姿は貴重な記録ですね。
コメントを読んでいて山手線の103系時代、そして、南シナ、北イケの標記を思い出しました。205系の置き換えが始まって、赤いゼッケン札も確認しましたが、標記がどうなっていたか映像が残っていません。確か北イケにはなっていなかったと思います。
運行表示も今では5桁フル表示になって、時代が変わったとつくづく思いました。