ontime-offtime

涙もろい

あまりにこの一週間、命について考え、よく泣いた。

老人ホームの見学に行っては、入所金の高さに驚き、
施設によりかなり差があることを知り、
歳をとってまで金が左右するんだなと思った。

マンションみたいで温泉つき、バーやレストラン付きの立派なところもあれば、
ただただ年中寝て過ごす、娯楽もリハビリも何もないところもある。
何を楽しみに生きてるのかといった感じで、
なんだか自分にあてはめたら悲しくなってきて、
どうしようもできない自分もいて、ほんとになんともいえない気持ちになる。

それが自分の年金で決まってしまうのだとしたら、憧れの専業主婦になってる場合じゃなく、
今からは働き続けるしかないんじゃないかなとも思った。

そして今日のプレミア。
昔は皆の憧れだったニュータウンがたった30年たっただけで、
超高齢化したという話。

確かにその頃は若くてもあっという間に歳をとるんだよね。

一人で暮らすのがほんとにきつそうなのに、
そして本当に淋しそうなのに、
娘は、自分の今の家庭を壊したくないがために同居もしないとのこと。

働いているから一週間に一回顔を見せるのがいっぱいいっぱいと、そそくさと帰っていく。

ほんとに難しい問題だと思うけれど、
それがきっと現実。

自分に何ができるのか、何を思えばいいのか、
何も知らないんじゃなくて、少しだけでも心にとめて生活しようと思った。

まずは仕事をがんばろう。
あと、祖母に会いに行こう。
と思った。

コメント一覧

3105☆
ちえちゃんへ:
やっぱり悩みつきないよね。
ちょっと私も相談したいかも・・・。
私の悩みなんてちっぽけだけど、ちっぽけなりに悩むのさ。
なんか今年仕事だけ大殺界かうちら?
ズル休みしたいね☆
3105☆
seigoyへ:
こんばんは、今日もお疲れ様!
そうだよね、介護問題はみんながこれから通る現実なんだよね。
私はまた残業生活に逆戻り。
今週は休日出勤もあるけど、ひとつひとつがんばることにするよ!
3105☆
ジンベイザメへ:
ほんと、あたたかい心は忘れずにいたいね。
小さい頃はなにも考えず優しくできたのに、大人になるにつれていろいろなことが見えすぎて、大切なことを忘れちゃうよね。
なんか同じように悩んでる人がいてちょっとホッとしたよ。
ちえ
私も、この3ヶ月で1年分ぐらい泣いたわ、ホント。
さこちゃんと話もしたいけど、きっと向かい合って座っただけで
泣いちゃって、話にならないだろうからやめとくね。
ただ目の前の1日を過ごしているだけじゃ、なんの解決にもならないね。
落ち着いた時に、今の状況も笑って話せればいいね。
seigoy
おはよう。
難しい問題だよね。いつかは親が、自分が同じ立場になったらどうしようって考えちゃうよ。楽しい老後に出来るかって。
逃げたくもなるけど、必ず来る現実。とりあえず今を精一杯頑張ろうと思うようにしてるよ。
今週も始まったばかり。週末を楽しみにお互い頑張ろう!!
ジンベイザメ
うちの婆ちゃんも今、老人ホームに入ってる…

確かにな、考えさせられるよ。

うちの親父は口が悪い。よく言う口癖が

婆さん、長生きもつらいことをタクサン見るんだから、早く死ぬんだ、と。ブラックジョークだが、確かにな。
回りは長生きが喜ばしいと無責任に言うが、スタッフは大変なんだよな…

難しいよな、色々と。

でも、人が思うほど本人はつらいと思ってないかもよ?
ただ、暖かい気持ちは忘れないように生きよう。

グダグダでよく、わからん内容になってしまったな。
すいません(*_*)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事