ゲーム手作りblog

ゲーム関連一般、ゲームプログラムに関する話やら、特に思考型ゲーム・ボードゲームに関する考察など。

コンプリート曲線

2005年06月29日 21時47分44秒 | ゲーム


 食玩やビックリマンシールをコンプリートしたいときに、例えば10種、例えば60種ある場合に、どの程度買えば、コンプリート出来るのかを示すグラフです。
 エクセルに、poisson という、ポアソン分布を計算させる関数があると知って、計算させてみました。

 コンプリートするのにN種集めなければならないとして、Nのλ倍買った場合に、1種類に注目すると、ポアソン分布に従うので、X=0の場合の確率が入手出来てない確率。なので、1からこれを引いてN乗すると、コンプリートする確率が求められる。
 ざっと、見た感じ7割方コンプリートするのは、λ=3~5のあたり。確実にコンプリートするには、その2倍程度買わなきゃいけない場合があるんだなぁ。

 ビックリマンチョコの天使と悪魔シリーズ、後期はヘッドシールが24種くらいあって、全シールが60枚だった。これをコンプリートしたければ、運が良くて60×5=300個! 当時30円だから、9000円! そりゃ、子供にはコンプリートは無理だろう・・・
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コレクターの世界

2005年06月02日 11時44分20秒 | ゲーム
 ゲーム関係の検索してたら、関係ないキーワードで、以下のサイトを発見!
ささやかなモノポリーコレクション = ささやかなMONOPOLYコレクション

 さらに、リンクを辿ってこちらも。
道家邸モノポリーコレクション

 モノポリーのコレクション、凄いです。モノポリーに対する愛を感じますねぇw他にもコレクターさんはいっぱい居るみたいです。
 スーパーファミコン版モノポリーが高評価なんで、嬉しいってのもあるんですがね。これ、私がプログラムしてるので。
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ゲーム脳

2005年06月01日 17時10分40秒 | ゲーム
ゲーム脳、言われているのは日本だけ

 日本だけ、と言うよりは「ひとりだけ」なんだろうけどなぁ。まぁ、いまだに「相対性理論が間違っている」って言ってる人がいるくらいだからな。仕方なかろう。
 日本の場合、科学に対するスタンスは妄信するか、反発するかの2択しかない感じ。

 前日の記事で、『ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ 』ってのが、ゲームを前向きに評価してて良いなぁ。というか、こういうスタンスを持つべきなんだろうなぁ。
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