探偵竹村の事件報告!

あなたの周りでも事件は起きている!
ガルエージェンシー長野の探偵がお届けするブログです。

職業病

2005-07-24 23:33:05 | Weblog
この仕事をやっていると、素直に物事を見る事が出来ない場面が多々ある。
先日、調査員と食事をしていた。隣に座っていたのは40代のカップル。夫婦なのか違うのか?職業は?年収は?調査員と色々な考えを張り巡らす。時間は平日の13時頃。

調査員:中学の同級生。男は公務員。子供2人。
    女はバツ1。子供1人。介護の仕事をしている。
    同級会で再会し、交際約1年。

俺  :会社の社長と事務員。現在、社長の奥さんに浮気が発覚しまずい状況。事務員の退職の
    件で話をしている。

どっちにしても不倫の仲なのか…。
しかもこの場面ならあそこから映像を撮る、そんな話までしている俺たち。情けない…。
調査員は現在24歳。こいつもまだ若いのに…。

修羅場

2005-07-05 01:14:11 | Weblog
出張だと依頼者に告げ、泊まりで出かけた対象者がいる。今日は調査結果を報告に、依頼者宅へ。
依頼者は41歳の奥さん。対象者は旦那で43歳。結果は…まっ黒でした。女と接触し、伊豆に1泊旅行に。だいたいの調査結果は報告済みだ。報告書とビデオテープを持ち依頼者宅へ入ると。
何とそこには対象者が座っている。俺「あれ?」依頼者「いいの。気にしないで。出張だって言い張るから同席させるの。」こんな状況で報告したくない。勘弁してくれ!と思うがソファーに座らされる。対象者の視線が痛い。嫌だ、帰りたい!依頼者「これが報告書ね。そしてこれがビデオテープ。調査ありがと。」そして依頼者はビデオテープを再生し、同時に報告書を大声で読み上げる…。
そこには女と手をつなぎ、腕を組み、そして満面の笑みで歩く対象者の姿が。対象者の顔が見る見る青ざめて行く。一方、依頼者は真っ赤な顔に変わって行く。突然、対象者が正座をする。
対象者「すまん!勘弁してくれ!」頭を床にぶつけながら…。しかし依頼者は報告書を読み続ける。ビデオの再生も止めない。対象者「勘弁してくれ~!」悲痛の叫びを上げる。その時、正座をしている対象者に、依頼者のサッカーボールキックが!ここはプラ○ドのリングなのか?さすがに止めに入る俺。依頼者「もう2度とするんじゃないわよ!女とも会わせてもらうから!」対象者「もう絶対にしないから!許してくれ!」こんなやり取りが1時間近く続いた…。
疲れた。本当に疲れた。やっと帰れる。最後は依頼者と対象者に見送ってもらう。依頼者と対象者「ありがとうございました。」浮気調査で対象者にお礼を言われたのは始めてだ。複雑な気分。
俺(依頼者に)「あんなに反省してますから許してあげて下さい。」
最後に対象者に声を掛けた。俺「がんばって下さい。応援してます!」堅い握手を交わし、車に乗り込んだ。