重茂中最新情報

重茂中のホットな話題をお届けします。

文化祭に向けて

2017年10月19日 | Weblog

重茂中学校の文化祭は、10月22日に開催されます。文化祭のテーマは「協奏」です。

「協奏」には、「複数の楽器で、一つの曲を演奏すること」という意味があります。全校生徒一人一人の個性を生かし、太鼓・ダンス・合唱とお互いが競い合いながら技術の向上を図り、全体の完成度を高めて一つのものを創り上げたいと考え、このテーマを設定しました。

この文化祭を通じて、重茂中の伝統を継承するだけでなく、さらに発展できるように協力し合う姿を保護者の方や地域の方々に発表します。

 

各発表の見所は、以下の通りです。

 

≪合唱発表≫

 1年生は、「マイ・バラード」を歌います。最初は、音が取れず苦労しました。パートごとに練習をして、音が取れるようになりました。そして、みんなで歌うときのハーモニーがきれいにできるようになりました。私たちのハーモニーをどうぞお聴きください。

 

 2年生は、「友~旅立ちの時~」を歌います。最初は音が取れず、声量も出なくて苦労しましたが、徐々に音程も合い声量も大きくなりました。本番では、男子パートと女子パートで綺麗なハーモニーにし、体育館に声が響き渡るように頑張りたいです。

 

 3年生は、「結」を歌います。3年生にとって、文化祭での合唱は最後になります。アルトとソプラノの繊細で美しいハーモニーと男子パートの力強い合唱をどうぞお聴き下さい。

 

全校合唱は、「YEEL」と「群青」を歌います。合唱の目標は「言葉の意味、歌詞の世界観を伝えられるようにする」で、練習から一人ひとりが声を出し、全校が一体となって合唱を作り上げてきました。全校生徒50人が作り上げる合唱をどうぞお聴きください。

 

≪ダンス≫

 1年生男子は、気志團の「喧嘩上等」を踊ります。今までの練習の成果を出せるように、一生懸命がんばります。サビの部分をたくさん練習してきたので、ぜひ注目して下さい。

 

 1年生女子は、PSYの「ダディ」を踊ります。振り付けが難しいところがあり、皆でそろうように練習してきました。左右の動きが少し違うので、そこにも注目して見て下さい。

 

 2年生男子は、96猫の「千本桜」を踊ります。この踊りでは、派手な動きと面白さを入れました。楽しい踊りができたので、ぜひご覧ください。

 

 2年生女子は、TWICEの「CHEERUP」を踊ります。ダンスの中で、斜めになるところやVの字になるところなど、フォーメーションにも力を入れました。また、一つ一つの振りもかわいいです。8人全員の心を一つにして頑張ります。

 

 3年男子は、あのHUMPTYの「飲みすぎんなよ」を踊ります。最初の方は、上手に踊ることができませんでしたが、一生懸命に練習してできるようになりました。楽しい踊りに仕上がったので、ぜひご覧ください。

 

 3年女子は、E-girlsの「STRAWBERRYサディスティック」を踊ります。曲のテンポが速く、動きをそろえるのに苦労しましたが一生懸命練習してきました。10人の個性あふれるダンスに注目してください。

 

≪太鼓演奏≫

 1年生は、「岬打ち」「狂瀾」という曲を演奏します。音のわずかなずれや、掛け声の大きさを合わせるところに苦労しました。文化祭では、細かいところに気を付けて披露します。

 

 2年生は、「海鳴り打ち」「流星」という曲を演奏します。「海鳴り打ち」は、リズムが合わず苦労しましたが、本番ではリズムや動きがそろっている演奏を披露したいです。「流星」は、強弱をつけるところが苦労しました。本番では、迫力のある演奏をご覧ください。

 

 3年生は、「一(はじめ)」と「海龍」という曲を演奏します。初めて曲の創作に挑戦し、限られた時間の中で練習に励んできました。本番では、3年生らしい迫力のある太鼓を披露するので、ぜひご覧ください。

 


コメントを投稿