クリスです。また長いよ
お待たせしました。・・・なのかな?計時のお話です。
なんかみんな書き込まないから早めにやっとかないとね
計時の開始は1エンド目のリードの1投目がバックスイングに入ったら。っだたかな?で、その時に動いたストーンがすべて確定したら相手の時間に切り替わる。だったよね?自信ない(^_^;)。最後はラストエンドの最後の投球者がバックスイングに入ればOK。これを、計時する専門の人が切り替えとかもやるんだよね。
さて、タイマーなんだけど、諏訪協議会の大会で使い始めてやまびこも使うようになったけど、諏訪の大会では効果覿面だったんだよね。だいたい8エンドの試合で7エンドしかできなかったのに、最後10分以上残って終わった試合とかも出たからね。元々作戦とか長いチームがあって、1エンドできなかったのが、全試合2時間で8エンドできるようになったんだから良いに決まってる。ってとこかな・・・
ただね、導入時に当然おいらも反対して、競技者がそんなことやってられないってのと、どうせ審判も人数少ないから押し忘れとかあっても確認しきれないんだから時間超過したらどうするの?って感じだったんだよね。でも、導入するんだと。で、超過したチームは負けだと。それがルールなんだからって。
意見通らねぇ(´ヘ`;)
結局おいらも押し忘れとかあったんだけど、まあ、うちは誰がスキップやっても元々時間気にしなくてもいいような早い展開になるから押し忘れあっても気にならないんだけど、相手が遅かったりすると時間超過したりって怖いでしょ?それで試合終わりなんて嫌じゃん。ってことで結構相手の時計勝手に止めたりしてね
で、やまびこのお話。(本題まで長かったな(__;))
岡谷でもやればみんな早くなっていいんじゃない?って感じで導入したんだけど(当然おいらは未だに反対です)。それがやまびこじゃあ、逆効果の試合があったんです。持ち時間がまだたくさんあるのに10分以上2時間30分をオーバーして、ま~だやってやがる。何で?これじゃあ、アイスメイクできないし、大会の時間も押しちゃうじゃん。っていう理由もあって今回2時間30分で試合切ります。ってしたんだよね。結局、得点を決定して片づけて次のエンドに入るまでが長ければいくらでも時間はかかるわけだから、当然だよね。実際の計時はその片づけもタイマーが動いていたり、60秒しかデッドタイムがなかったりするから早くやるんだろうけど、今やってるのは完全に計時を止めちゃうからね。
まあ、色々問題は山積みだけど、全体の時間の中でゲームをやってるときに1エンド少ないとかってチームは当然計時も含めて意識してゲームをやるようにしないとね。今回のやまびこカップでも最後の1エンド5分くらいしかなくて、ストーンが確定する前に時計止めて無理矢理間に合うようにしたり、相手チームが時計止めてくれてたりって試合が何試合もあった。これってやっぱりルール上失格でしょ?結局計時どうこうよりも自分たちがルールの中でゲームができるかってことなのかなぁ・・・
まあ、長いんでこんなところで
お待たせしました。・・・なのかな?計時のお話です。
なんかみんな書き込まないから早めにやっとかないとね
計時の開始は1エンド目のリードの1投目がバックスイングに入ったら。っだたかな?で、その時に動いたストーンがすべて確定したら相手の時間に切り替わる。だったよね?自信ない(^_^;)。最後はラストエンドの最後の投球者がバックスイングに入ればOK。これを、計時する専門の人が切り替えとかもやるんだよね。
さて、タイマーなんだけど、諏訪協議会の大会で使い始めてやまびこも使うようになったけど、諏訪の大会では効果覿面だったんだよね。だいたい8エンドの試合で7エンドしかできなかったのに、最後10分以上残って終わった試合とかも出たからね。元々作戦とか長いチームがあって、1エンドできなかったのが、全試合2時間で8エンドできるようになったんだから良いに決まってる。ってとこかな・・・
ただね、導入時に当然おいらも反対して、競技者がそんなことやってられないってのと、どうせ審判も人数少ないから押し忘れとかあっても確認しきれないんだから時間超過したらどうするの?って感じだったんだよね。でも、導入するんだと。で、超過したチームは負けだと。それがルールなんだからって。
意見通らねぇ(´ヘ`;)
結局おいらも押し忘れとかあったんだけど、まあ、うちは誰がスキップやっても元々時間気にしなくてもいいような早い展開になるから押し忘れあっても気にならないんだけど、相手が遅かったりすると時間超過したりって怖いでしょ?それで試合終わりなんて嫌じゃん。ってことで結構相手の時計勝手に止めたりしてね
で、やまびこのお話。(本題まで長かったな(__;))
岡谷でもやればみんな早くなっていいんじゃない?って感じで導入したんだけど(当然おいらは未だに反対です)。それがやまびこじゃあ、逆効果の試合があったんです。持ち時間がまだたくさんあるのに10分以上2時間30分をオーバーして、ま~だやってやがる。何で?これじゃあ、アイスメイクできないし、大会の時間も押しちゃうじゃん。っていう理由もあって今回2時間30分で試合切ります。ってしたんだよね。結局、得点を決定して片づけて次のエンドに入るまでが長ければいくらでも時間はかかるわけだから、当然だよね。実際の計時はその片づけもタイマーが動いていたり、60秒しかデッドタイムがなかったりするから早くやるんだろうけど、今やってるのは完全に計時を止めちゃうからね。
まあ、色々問題は山積みだけど、全体の時間の中でゲームをやってるときに1エンド少ないとかってチームは当然計時も含めて意識してゲームをやるようにしないとね。今回のやまびこカップでも最後の1エンド5分くらいしかなくて、ストーンが確定する前に時計止めて無理矢理間に合うようにしたり、相手チームが時計止めてくれてたりって試合が何試合もあった。これってやっぱりルール上失格でしょ?結局計時どうこうよりも自分たちがルールの中でゲームができるかってことなのかなぁ・・・
まあ、長いんでこんなところで