岡山民主商工会ブログ

中小業者の営業と生活を守る運動をしています

新学期

2018-09-03 11:27:29 | 日記
自治体によって新学期の開始日が違うようですが、多くの小中学校は今日からスタートが多いと思われます。子どもたちの表情は、明るいでしょうか?
8月25日から26日に高知県で開催された第64回日本母親大会の分科会「子どもの心によりそって-子どもと若者の生きづらさと自己肯定感-」に参加しました。スクールソーシャルワーカーの方が目撃した、給食が食べれない子を並ばせ、無理やり口へ押し込み、呑み込めず嘔吐したものさえ「食べなさいよ!」と強要する様子を聞いた時には、怒りと恐ろしさをおぼえました。
日々、追い詰められた先生や大人に更に追いつめられる子どもたちを思うと、今の教育基本法・教育制度に疑問を感じるばかりです。
子どもたちの生命を守るためにも、「政治を変えねば!!」です。
コメント

全国商工新聞 遅配

2018-07-12 13:33:40 | 日記
全国商工新聞7月16日号は、東京からの発送見込みがたっていません。
誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い致します。
コメント

豪雨被害

2018-07-10 09:56:03 | 日記
この度の豪雨被害により、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

岡山民商の会員の方からも床上浸水などの被害が報告されています。民商は皆さんが1日も早く、通常の生活・生業が出来るよう全力をあげます。
岡山市内でご自宅が浸水等の被害に遭われた方
お住まいの支所・区役所でり災証明の発行が出来ます。直接、行けない方は電話でも可能です。
岡山市内で事業所などが浸水等の被害に遭われた方
岡山市北区本庁5階「産業振興・雇用推進課」へ申請書を持参、もしくはメール・郵送をして下さい。(メールの場合、委任状での申請は不可)
事業主ご本人でない方が申請に行く場合、委任状が必要となります。また、被害状況を確認するため現場の写真等が必要です。

各申請書の書式は、岡山市ホームページからダウンロードできます。


日中の気温も高くなっています。くれぐれも、体調にはお気を付け下さい。
コメント

源泉徴収税納付書 書込み会

2018-07-04 09:42:53 | 日記
『給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書』書込み会を行いました。
給与支払者が毎月の給料から預かった所得税を税務署に納めるため、納付書を書き込む作業です。
源泉の特例納付が認められるのは、給与支給人員が常時10人未満の事業所です。特例納付では、1月~6月までの源泉を7月10日までに納付します。久し振りの作業なので、参加者は必用書類を広げ、手順を思い出しながら書込みを行いました!
コメント

算定基礎届

2018-06-27 11:12:14 | 日記
 健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届の提出が近ずいていますね。基本給に変更が無ければ、1年に1回のことなので書き方を覚えていない方もおられますね。
 書き方見本などを活用しましょう。
 年度の途中で基本給の変更があった場合、変更届を忘れないようにしましょう。
コメント