野菜の根の話

札幌在住。日々の出来事/オススメの紹介など。

人生最高のレストラン

2023-02-19 15:49:55 | グルメ

私の好きなテレビ番組の1つに、TBSの「人生最高のレストラン」があります。

これを観るたびに思います。果たして、自分が3つ選ぶとしたらどこのお店かな?と。

 

多くの出演者がお話しているのは料理の味もさることながら、そのときのシチュエーションが大きく影響していて、「料理の味+大切な思い出」を体験した最高のお店であるのかなと個人的に感じています。この辺がただのグルメ番組ではない部分で、見ている側にも程よく感動が伝わるのです。長年愛されている所以でしょう。

 

先日の寺島進さんの話も良かったですね。祖師ヶ谷大蔵『たかはし』『うな鐵』など北野武さんとの話も交えて軽妙なトークの中にも感動がありました。

 

人生の大切な思い出のお店も私なりにいくつかありますが、(思い出の割合はやや薄めて)札幌で「純粋に美味しいお店」(=私が好きなお店→料理の味、居心地が良い)を紹介させていただきます。3軒にしぼらず思いつくままに。

 

今回は和食処・居酒屋 5軒です。思い出したらまだほかにもあると思いますが・・・。

 

・和味酒彩 秋夏(地下鉄円山公園駅から徒歩5分。天ぷらの美味しいお店。一品料理、おでんもかなりの味わい。全国各地の旬の食材があり日本酒の種類も豊富)

・まるやま かわなか(地下鉄円山公園駅から徒歩1分。味、空間、接客すべて私好み。でもかなりご無沙汰)

・どらちゃん(地下鉄琴似駅から徒歩5分。店主のこだわり半端ないお店。接客もいつも明るく嬉しい。料理の独創性、日本酒を中心とした豊富なお酒のラインナップ。しかもリーズナブル)

・はづき(名店ひしめく三条美松ビル。お得なランチはボリュームたっぷり。夜は老舗感のしっとり高級感あり、ゆっくり楽しめます)

・魚菜(名店ひしめく三条美松ビル。いまさら言うまでもなく全国区の有名店。札幌の飲兵衛は一度は挨拶に行くべきお店と個人的に強く思います)

 

次回は中華編を予定しています。

<本 日 の 一 言>ホーマックでお買い物。日用品などカミさんとじっくり見て歩く。帰りはご無沙汰の回転寿司W。帰宅後は掃除して家の空間を整える。

<明日への一言>また明日から一週間、頑張ろう。予報では札幌はまた大雪。防寒、防寒。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿