野菜の根の話

札幌在住。日々の出来事/オススメの紹介など。

プライドが傷つくとき

2023-07-17 22:12:37 | 日記
先日、とある酒席で「〇〇さんってお金がない人なんだと思っていました」と親戚の子に言われました。愕然としました。

彼いわく10数年前、私が結婚した頃、まだ小学生だった彼を含め親戚の子と一緒におもちゃ屋さんに行ったとき、私の持ち合わせがあまりなく、カミさんに立替てもらったときのことをずっと印象深く思っていたようです。

私はまったく覚えていないのですが、財布に現金がなかったのでしょう。カードが使えないお店だったのかな。

ただ、自分で言うのも何ですが、若い頃から宵越しの銭は持たない主義です。その後も彼がいる場面であろうがなかろうが、その場の状況に応じて支払いなどは人一倍やってきたつもりで、基本的に振る舞うタイプなのです。

…まあ野暮な話ですが。

私は一会社員でそんなに裕福ではないかもしれませんが、人としての所作、嗜みは大事にしてきた自負はあります。

ただ、何気なく発した彼の一言は、私のプライドをボロボロに砕きました。

大袈裟な表現ですが、結構マジです。

自分なりに精一杯をやってきたことをサラリと否定されると、年齢に関係なく傷つくものですね

痛感しました。

無論、彼は悪くありません。そう思った当時のことを素直に言っただけのこと。

ただ、私としては長年そんな風に思われてたのかと思うと、情けないやら何やらで胸がいっぱいになりました。

スミマセン。

少々疲れているのかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tataraworks-lynx50)
2023-07-18 22:57:55
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
似たような経験があります。
友達が注文していたアクセの支払をしている間、手持ち無沙汰だったので適当に商品を見ていました。
私が見ていたのは3万円ほどの品ですが、支払を終えた友達がひとこと「〇〇ちゃんはやめときよ」と言いました。
買おうと思って見ていたわけではないのですが、失礼だなという腹立ちと貧乏だと思われているんだなという恥ずかしさで気持ちがモヤモヤしました。
怒るわけにもいかず、どういう対処をするのがベストだったのか今でも分かりません。
返信する
Unknown (okuu22)
2023-07-18 23:05:33
@tataraworks-lynx50 いつもブログ拝見しています。またコメントいただきありがとうございます。そのようなご経験があったのですね。勝手に思われるのは仕方ないとして、何も面と向かって言うことないですよね。私の場合は、この1ヶ月程ストレスがかかることが多く、普段なら気にならないことも引っかかるようになって…。少し深呼吸して自分を見つめ直そうと思います。温かいお言葉ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿