オケラの大吉’s Room2.0

FX・パチンコ・ゴルフ・禁煙・本と映画など、しょうもない記録です

かぶとむしのコンテストでした

2007-04-30 10:56:33 | かぶと虫飼育日記
たった今、発覚いたしました。

スミマセン・・私の勘違いで【幼虫コンテスト】ではなく、
【かぶと虫のコンテスト】でした。
以下は妻とのやりとり・・・

「もっちーのコンテストいつなの?案内まだ?」と私
「まだだよ。」と妻

「でも幼虫のコンテストでしょ・・、早くしないとサナギになるよねぇ」と私

「な~に、言ってるの??カブト虫のコンテストだよ。」

(!??!・・・ってこの「ブログ」あなたも見てるのに・・今更、何言うの!)
と口に出せない私。

「幼虫の・・何?重さ量るの?もしかして戦わせるの??」と妻。

みなさま・・スミマセンでした。
私の勘違いで、もっちーがカブト虫になってからのコンテストでした。
「幼虫コンテスト」に興味をもってこのブログを
読んでいてくれた方、・・・お許しください。。。

・・よく聞くと、カブト虫になってからコンテスト開催・・
んで、角から尻尾までの長さを競いあうらしい・・
だから「メス」の場合は不利。

んで、妻は「勝ち負けは一切関係な~い」と。。

妻よ。。写真ばかりでなく、ブログは、もう少し読んでください・・





大丈夫・・ですか・・??

2007-04-29 17:11:57 | かぶと虫飼育日記
28日からの続きです・・

ゆっくり、ホリホリしていますと、もっちー登場・・


「動いてる・・??????」

「・・・・」と妻
「・・ホラ・・動いたよ!やっぱ大丈夫だよ~・・もっちー心配したよぉ・・」

・・ホントだ微かですが、モゾモゾ。。と。
んで、土をかき混ぜているときに、だんだん元気に・・動いてくれてひと安心です。
今まで長男から「触っちゃダメ」と強く言われていたのですが、
まぁ少しぐらいならと思い・・プニプニ・・と。

・・思っていたより「硬い」感じがしました。甘エビの尻尾のような・・感じ。
もっともっと、プニョプニョ・・やらかいイメージだったのですが。

このパチリの後、わずか2分あまりで完全に土の中に戻りました・・

元気のようで、ホッとしています。


もっちー、動いていない・・・のか?

2007-04-28 22:48:45 | かぶと虫飼育日記
昨日リニューアル後に少し気になることが・・・
やはり、もっちーが「底」にへばりついたまま・・なのです。

私が仕事のあいま、アイマ、合間に見るたび「そのまま」なのです。
ハウスの底に「ベター」と
(・・・これはもっちーの身に何か・・・あったのでは・・・)

もう妻が帰ってくるまで「ソワソワ・・ソワソワ・・」で。
他の有識者のサイトなどをみると、
「土はよ~く混ぜて霧吹きで適度に湿り気を・・・・」

(・・これが理由だ!!・・・この地層模様は土を混ぜていない!!)
※リニューアル後の写真を参照してください

んで妻が帰宅・・
「もっちー動いていないんだよ!かれこれ半日!」と私
「この間もそうだったよ!」と妻
(こっ・・この・・・能天気!)

「でも、調べると土を入れたら、混ぜないといけないらしいよ!」
「大丈夫だよ~」
(こっ・・この・・・この・・この能天気!)

「土をいれて空気穴がふさがれて息ができないんじゃないの?」
「上に土を、ドサッといれたんじゃないの?土の重さで・・・」
(もう自分でも何を根拠に言っているのか・・)

「そうかなぁ~・・じゃ掘って確認してみようか!」
(ありがとう~その一言をお待ちしていました!)

妻は「医療業界」に勤めていますので「薬品」がもっちーに
ついてはまずいので・・念のため手袋着用です。
で、ゆっくり、ゆっくり・・とホリホリ・・ホリホリ・・・


オーイもっちー、元気だよな??

(続きは、明日アップいたしますね。お許しくださいm(__)m)




リニューアル・・

2007-04-27 09:11:45 | かぶと虫飼育日記
昨日、妻が仕事休みを利用してもっちーのハウスを、
リニューアルいたしました。

・・と言っても「土を追加」しただけですけど・・


なんでもカブト虫の幼虫は、「縦」に穴をほりサナギの準備を
行うらしいのです・・
んで、土が浅いと「底」で、もぞもぞと動きまわるらしいのです。
(・・間違っていたらお許しください・・)

確かに「底」に姿は見えません。・・上にも出てきません。
昨日から姿を確認していません。
いや~少し心配・・

もっちーよ、君はそもそも土の中で、どうやって息をしているの??



次男の保護者会にて・・

2007-04-26 01:42:24 | かぶと虫飼育日記
つい先日、次男の今年初めての保護者会のことです。
私は仕事でしたので妻が参加・・・

で、妻からの報告。。

初対面の担任先生、保護者のみなさまと懇談中のことだそうです。

先生が、

「保護者みなさま・・目を閉じてください。次に両手を広げ自分の胸の前へ・・
そして自分の欲しいものを願ってください・・・そしてここで話してみてください」


で、「保護者のみなさま」からは・・

「自分の時間が欲しいです・・」
「お金かな・・笑」
「睡眠時間です・・」等、出たとのことです。

で、「満面笑みの妻」ですが、
「かぶと虫のメスの幼虫が欲しいです。今、オスを飼っているので・・」
と言ったそうです・・・


・・ビックラしたでしょうねぇ。。他のみなさまは・・
初対面の担任先生、保護者のみなさま、その時、どんな風に思ったのだろう・・


「かぶと虫のメスの幼虫が欲しいです。・・」
・・か。私には、言えそうにもないです・笑

ところで、もっちーよ。君はオスで間違いないのか???