岡正人の料理と雑談のブログ

岡正人の、主に料理の話を載せたいのですが、写真を撮る技術がないもので、今しばらくは雑談となります。

岡正人と東京の家賃は高い

2020-05-31 11:07:56 | ライフ
こんにちは、岡正人です。
東京の物件って本当高いですよね。

都市部は人口も多いし、仕事やバイトが地方に比べてはるかに多いです。大学や専門学校なども集中していると思います。やはり人が集まると住むところが必要になるので土地の需要も増えますよね。その結果土地の価格が上がってしまう。土地の価格が高い地域は土地に掛かる税金も高くなりますからね。

それにしたって高すぎる家賃のせいで埼玉、神奈川、千葉に住むという方も結構いるかと思います。場所によっては都心へのアクセスも楽だったりしますからね。最低賃金も都心は高いとは思うけど家賃と給与のバランスはそれほど良くはない気はします。

地方の人からするとどうやって生活してるの?って疑問を持つ方も多くいるかと思います。私もすごく疑問です。まぁ東京でも全部の場所が高いというわけではなく23区内でも東側の板橋区、葛飾区、墨田区、足立区など下町が集まるエリアは都心部に出やすいのに家賃を抑えることが可能だったりするんですよね。

まぁ比較的家賃が安いエリアでも、新築や築浅物件は家賃が高くなりますが。築年数が古くても穴場の物件は数多くあるからとにかく情報収集を徹底的にして探せば東京に住めないこともないのかなとは思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿