ボケたらあかん! 天意夕陽を重んじ、人間晩晴を貴ぶ

ミニカーのガレージ
毎日ちょこちょこ公開しています。

挿し芽 第2回目

2009年06月01日 | 趣味
前回のが、なんだか根付いて来てる気がする~

サフィニアやビオラが繁ってきたので剪定したら

多くの新芽が余ってしまいました。

それで、もう一回挿し芽にチャレンジです。

今回は、
① サフィニア、ミリオンベル、ペチュニア、ペティ、ビオラです。
② 良く切れるカッターナイフで斜めに一気に切ります。
③ メネデール1000倍液にすぐに浸し、水を吸わせます。
④ 先の方の葉っぱを数枚残して、下の方をカットします。
⑤ 花芽は取った方がいいみたいです。(目印に少し残していますが・・)
⑥ この状態で、3時間水揚げをします。
⑦ 植え付ける土は、バーミュキライト60%、ピートモス20%、パーライト20%
  100円ショップにありました。(充分、水を吸わせました)
⑧ ホームセンターで買った、種まきポット(298円で5枚入)に入れて、水を張ったトレーに入れます。
 (割り箸などで挿し芽用に穴をあけておく)
⑨ 先ほどの挿し芽に、発根促進剤のルートンをつけて挿していきます。
  これからの管理は、トレーの水位を確認して、ポット内に水が無い様なら水を足すくらいでいいかな、
  気づいた時に液体肥料少しを入れてあげるのもいいと思います。
  しばらくは、半日陰のところで管理です。
  1週間くらいで、徐々に明るいところに移動予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグノリア | トップ | 日産ホーミー E23 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事