皆さん今日も暑いですね。水分補給とこまめな休憩とってますか?熱中症は命にもかかわる症状にもなりかねませんので本当に気を付けてください。
今日は失敗についておっちゃんなりに思うことで少しお話しできれば幸いです。
日常生活だけでなく仕事中にも失敗してしまった!って事ありますよね?
人である以上、失敗することは当たり前にして起こりえます。単純な失敗から重大事故につながるような失敗まで様々です。でも失敗を回避することは可能なのでしょうか?
これはおっちゃんの考えなんで何とも言えないのですが失敗の回避はきっと無理なんだと理解しています。
ただ同じ失敗でも些細な失敗で終わらせることはできるかもしれません。
それは失敗したことを恥じるのではなく何故失敗したのかを考える事が出来たかできなかったかに尽きると思います。
よく仕事で失敗したときに上司が口やかましく文句言ったり怒鳴ったりする場面がありますがあれははっきり言いますやめたほうがいいです。失敗した本人も失敗したくて失敗したわけではないのです。
ではどうすることが失敗事例をより少なくそして失敗してもリカバリーできるようになっていくのか?
とにかくまずは失敗しても怒鳴ったり怒ったりするのではなく第1に失敗までのストーリーを理解すること、なぜこの行動は失敗したのだろうか?をしっかり理解することが1番です。そうすることで失敗を少しでも回避するための邪魔者を排除できるからです。そうしていくうちに事前に危険や失敗を排除し回避できるようになれるはずです。
失敗することは誰にでもあることです。くよくよしたり悔しがったりするよりも次に失敗しないための学びが1番有効です。時間はかかるかもしれません。でもそれは次へつながる失敗ストーリーにしないともったいないです。
あ!でも失敗したからって喜ばないでください。失敗は失敗です謝るところはしっかり謝って次につなげる貴重な体験として自分の経験値をあげてください。
ではまたお会いしましょう。