OJの人生お気楽適当でええやん

なんとなく毎日を過ごす

第二回 秀平さんと行く、スルッと関西エリア電車の旅!!

2007-08-23 10:05:22 | Other

 8月21日の記事でもお伝えした通り、スルッと関西の3daysチケットを購入したので、二日目の鉄ちゃん旅に出かけてきました。

目的地は、阪急百貨店で開催中の「鉄道模型フェスティバル」です。
IMG.jpg
この企画は、阪急百貨店&阪神百貨店の共同企画で、それぞれの百貨店の催し物会場で、実施されています。
入場料は別々で、共同入場券を買えばお得って事で、とりあえず、阪急百貨店を目指して出発!!

SANY0001.jpg 3daysチケットは、購入済みなんで、最寄りのバス停からスタート
SANY0002.jpg 岡場駅に到着しました。久しぶりのバス乗車にご機嫌です。

SANY0003.jpg SANY0006.jpg
岡場から、谷上まで神鉄で移動

SANY0009.jpg SANY0010.jpg SANY0011.jpg
北神急行で三宮まで移動するのは前回と同じパターンですな。

SANY0013.jpg SANY0012.jpg SANY0014.jpg
阪神三宮から、9300系で向かった先は何故か、高速神戸です。

高速神戸から阪急で梅田へ移動するやろうという、大方の予想を裏切って、向かった先は・・・

SANY0015.jpg SANY0016.jpg SANY0024.jpg
なんと、姫路でした(爆)

何故に姫路?その答えは、かるんさんのブログ紹介されていた鯛焼本舗です。

P1000014.jpg P1000013.jpg
コレがまた、旨いのなんのって、わざわざ姫路に寄り道した甲斐があるってモノです。
一度、ご賞味くださいませ。

SANY0031.jpg 折角、姫路まで来たんで、お城にもちょっとだけね(笑)

そして、ここからが本番?本来の目的地である、阪急百貨店のある梅田を目指します

SANY0036.jpg 姫路駅から直通特急で、阪神梅田を目指します。
来るときは、山陽やったんで、阪神の車両を期待してましたが、帰りも山陽でした(涙)

SANY0040.jpg 東二見の車庫で、2000系を発見、車内からバッチリ撮影できました。
山陽の2000系と言えば、国産初のアルミ車体の往年の名車です。

SANY0044.jpg SANY0043.jpg
流石に、姫路往復は疲れたのか?撃沈してしまいました。
しかし、椅子から落ちても寝てるなんて、我が子ながら大物ですわ(笑)

SANY0045.jpg そんなこんなで、阪神梅田着

まずは、阪神百貨店で開催中の「鉄道模型フェスティバル」へ

SANY0047.jpg 入場券を買おうとしてたら、見知らぬおばちゃんに声をかけられました。
「入場券買うの?、あるからあげるよ」って、折角なんで、入場券もらいました。おばちゃありがとうね。

でもね、正直ココだけの話、阪神百貨店の方はイマイチでした。
とりあえず、スタンプラリーのスタンプだけ押して、メインの阪急百貨店に移動しました。

SANY0056.jpg こちらは、阪急百貨店の会場です。
こっちは、チケットくれるおばちゃんは居ませんでしたので、入場券を買って入りました(笑)

SANY0066.jpg SANY0068.jpg SANY0067.jpg
ジオラマもなかなか上手くできてました。左から、梅田、西宮北口、三宮です。
西宮北口の平面交差、めっちゃ懐かしいで。中学生の時に写真撮りに行った記憶がよみがえりましたわ。

SANY0058.jpg このところ、Nゲージに興味津々の秀平さん
前々回のホビスタ、前回の江坂に続き、今夏3回目の運転です(笑)

コレで、納得したと思い、「この後、どうする?」って聞いたら、「電車乗りたい」って言うんで、「何処行く?」って聞くと、なんと!!「嵐山」って答えが返ってきて、(*_*)

SANY0069.jpg てな訳で、阪急梅田駅に着いたら、運良く9300系が停まってました。ラッキー!!

SANY0072.jpg SANY0077.jpg SANY0076.jpg
桂から、嵐山線に乗り換えて、嵐山を目指します。

SANY0082.jpg 無事、嵐山到着

SANY0087.jpg SANY0088.jpg
渡月橋をバックに、記念撮影してたら、雲行きが怪しくなって来たんで、そそくさと退散
嵐電の嵐山駅へ向かいました。

SANY0091.jpg SANY0089.jpg SANY0093.jpg
嵐電で、四条大宮を目指し、大宮から阪急で梅田を目指すことに・・・
乗車後、暫くしたら雨が降り出しました。

動画はこちら この動画を撮影した後、落雷の影響で嵐電STOP、立ち往生してしまいました。
10分異常足止めを喰らったでしょうか?電車が動きません(涙)

その後、暫くして西院駅に到着するも、西院-四条大宮間でトラブル発生の模様は水玉!!
なにやら、民家の壁だか、屋根だかが、ずり落ちて軌道を塞いでしまってるらしいとのこと、復旧の見込み無しだとか?

SANY0099.jpg SANY0100.jpg SANY0101.jpg
ちょうど、このカーブの先が現場らしいですが、死角になってて見えません。
パトカーが止まってるのが見えます。嵐電の運転手や保線の作業員が雨の中走り回ってました。

後、一駅で終点の四条大宮やったのですが、終点へ向かうのは断念!!
最寄りの阪急西院駅まで、歩く事にしましたが、なにせこの雨の為、身動き取れず、雨が小降りになるまで、嵐電で待機してました。

ようやく、小降りになり、歩けそうなので、阪急西院駅へ向かいました。

SANY0102.jpg SANY0104.jpg
駅に着いたら、梅田行き準急9300系がきました。一日に2回も9300系に乗れるなんて、幸せ~

SANY0109.jpg SANY0111.jpg
大山崎-上牧間の新幹線との併走区間で、700系と併走しましたが、まともに撮せませんでした。
それでも、新幹線を間近にみて、大喜びの秀平さんでした。

SANY0122.jpg SANY0125.jpg SANY0129.jpg
そのまま、素直に梅田に戻ると思っていましたが、流石、鉄ちゃんまだまだ帰らないと・・・
南茨木からモノレールに乗って、蛍池へ

SANY0131.jpg SANY0134.jpg SANY0135.jpg
SANY0137.jpg SANY0138.jpg SANY0143.jpg
蛍池で電車を待ってたら、雲雀丘花屋敷行きの普通が来たんで、乗車、雲雀丘花屋敷で急行宝塚行きに乗車して、今津線で、西宮北口も戻ってきました。

コレで、素直に神戸線で三宮に戻ると思ったら大間違いでした(爆)

SANY0146.jpg SANY0145.jpg SANY0147.jpg
なんと、今津線(南)で、今津へ行くと言い出しました。

SANY0149.jpg SANY0150.jpg SANY0151.jpg
SANY0152.jpg SANY0154.jpg SANY0153.jpg
今津から、阪神に乗り三宮を目指します。途中、西宮で急行に乗り換えた途端、電池切れ爆睡モードに突入
そらそうでしょう、この時間で既に、20時30分を過ぎてたし(爆)
しかし、並の鉄ちゃんじゃ無いですな、三宮に着いたら元気百倍、ハイテンション小僧に戻ってました(爆)

SANY0156.jpg SANY0157.jpg SANY0159.jpg
SANY0160.jpg SANY0161.jpg
三宮からは北神で谷上、谷上から神鉄で岡場へ戻ってきました。
雷鳴轟く中、本人はバスに乗って帰りたかった見たいですが、嫁さんが、岡場まで迎えに来てくれたんで、念願のバス乗車は叶いませんでした。
っていうか、もうエエやろって感じですけどね。

結局、来たくしたのが、21時30分過ぎてましたがな、前回より、1時間遅いスタートでしたが、帰宅時間も1時間遅かったんで、同じ時間うろついてたことになりますな。

3daysチケット、後1日分残ってますが、9月2日までに、もう一回行くのか?第三回はあるのか?こうご期待!!
って、2日で十分もと取ってるからなぁ~

 

 

人気ブログランキングに参戦中(笑)
一発クリックしてねぇ~人気blogランキングへ

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかすけ)
2007-08-23 23:52:59
しかしまぁ、ご苦労様です^^
1回ならずも2回もやるとは、凄まじいパワーですなぁ・・・
ワテには真似できませんわ(汗)

でも、見ててなんか懐かしい思いがするのは
多分ワテだけじゃないはず。
昔小さかった頃、列車に乗るだけでワクワクしてた思い出・・・
そこから列車を追いかけるようになって・・・

ん~いいもんですなぁ~
しかも親子でこのような旅ができるのは^^
返信する
Unknown (だい)
2007-08-24 05:03:39
元気やなぁ~
自分には真似できませんわ(感心

しかしコレだけ電車乗ったら十分元取ったね
返信する
あと、一日分残ってます。 (OJ)
2007-08-24 07:09:16
たかすけさん>
>1回ならずも2回もやるとは、凄まじいパワーですなぁ・・・
3daysチケットですから、もう一日分残ってます(爆)

だいさん>
>自分には真似できませんわ(感心
普通の人はこんなアホな事しないでしょうな(自爆)

>しかしコレだけ電車乗ったら十分元取ったね
初日だけで、普通に乗ったら6000円以上の交通費がかかってるなんて、口が裂けたら痛いがな(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。