さてさて、今回はロードレーサーの話です。
一昨年の暮れから、後輩にもらったMTBのパーツ交換などを行い、昨年の暮れにはレース出場も果たし、注文していたヘッドパーツも納品され、今週末に交換の予定は確定!!
MTBいじりも一段落って感じがしてます。
元々、ロードレーサーで、ちょこっとレースに出てたりなんかしてたのは遠い昔、現在は部屋の片隅で埃まみれになって可哀想な姿になってます。
で、BackLaneな組長が、MTBダケでは飽きたらずロード発注されたようで、いつもの店長ところで自転車談義に花を咲かせていたら、久しぶりにロード乗りたくなってきたのよね。
そうこうしているうちに、車関係で知り合ったあかさんがLook565お買いあげ。
羨ましい・・・
今のロードは、10年以上も前のクロモリフレーム、アルテグラの8速、タイヤはチューブラー選択したけど、今となってはタイヤ交換が面倒くさいんで、クリンチャーにしたいと思ってます。最近はクリンチャーも性能良くなってきてるし、チューブラーと比べて遜色無いって話も耳にしますしね。
で、ココで問題が、クリンチャーに変えるって事はホイールも交換せねばってネタは前回にも書きましたね。
今のフレームを生かして、コンポーネントを最新のアルテグラに変えるってのあり(予算的にかなり厳しい)
折角変えるなら、フレームも新しいのしてしまうっての蟻?
→ 新しいフレーム買う予算は無いけど、もし買えるならカーボンフレームが欲しいッス
カーボンフレームは、Lookでしょってイメージが凄くあるんですよね。
でも、かなり高価になってしまいますな。(やっぱカーボンやから?)
今中さんのInterMAXなんかどうでしょうね。X-LIGHTなんてのもありますよねぇ~
ホイールも前回は、SHIMANO WH-R560って書いてたけど、カーボンフレーム行くならもう少し良いホイールが欲しくなったり擦るわけで、MAVIC KSYRIUMなんか欲しいぁ~って思ったりします。ESとか、SLとか贅沢は言いませんが、せめてELITEくらい履いてみたいなぁ~
そうなると、必然的に10速になるんで、コンポは新しいヤツになりますわな。
どのみち、新しいフレーム(カーボン)とコンポ、ホイールをそれなりヤツにすると、300k円は必要ってことになってしまいますわな。
こんなこと考え立てたら、お金が幾らあっても足りませんわな。
宝くじでも買って当たったら新車購入も夢では無いけど、現実はそんなに甘くない
頑張って働いても、小遣い亭主なんで・・・
その前に自転車に何十万を出すって事自体理解して貰えないわ、って言うか、家の中に自転車を保管すると事に対してもなかなか理解して貰えなかったんだモン
やっぱ、チューブラータイヤ買って、履き替えて我慢するしか道は無さそうですな(涙)
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