OJの人生お気楽適当でええやん

なんとなく毎日を過ごす

データー消去

2005-12-15 05:29:44 | Other
年の瀬も近づき、毎日が慌ただしくなってきました。そんな中、年末恒例の定期廃却作業が始まりました。
親会社が、某大手コンピューター/情報関連の会社になってからは、以前と違って、かなり厳しいのよね。記録メディアのメディアの廃却については凄いのなんのって・・・

今回の話は、そんな廃却作業の中の話です。
下の写真見て何か分かります?
P1000066.jpg
そうです。3.5インチのフロッピーをシュレッダーにかけてる写真です。
P1000067.jpg
この写真は、シュレッダーのダストボックスに溜まった無惨にも切り刻まれたフロッピーの残骸、コレで10枚分です。
P1000065.jpg
最後の写真は、段ボール箱一杯になった、フロッピーの残骸です。

最近の記録メディアと言えば、CD-RやUSBメモリーなどが主流で、3.5インチのフロッピーなんて殆ど使ってないでしょうな。そのせいかどうかは?ですが、廃却するフロッピーが出てくる出てくる、その数500枚以上・・・
結局、段ボール二箱になってしまいました。

ちなみに、このデータシュレッダー君は、業務用ではなく、家庭用のやつなんで処理能力がプアなの(涙)
連続運転は2分以内で、フロッピーの場合MAX20枚が限界、途中でオーバーヒートして止まる、止まる・・・
一回オーバーヒートすると、20分は休憩させないとアカンのよね。って事は、一日で500枚は無理って事。
そうです。月曜日から毎日毎日コツコツと処理して、ようやく完了したのだ。あぁ~疲れたよ

なんで、こんな家庭用のシュレッダー使ってるかって?
今回の廃却にあわせて、業務用のデータシュレッダー発注してあったけど、納期がなんと来週の月曜、金曜日の廃却日に間に合わんヤンって事で、会社の人が家から個人所有のデータシュレッダーを持ち込んだって訳です。

しかし、個人でこんな機械持ってる人って一体・・・(笑)

人気ブログランキングに参戦中(笑) 一発クリックしてねぇ~
人気blogランキングへ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かるん)
2005-12-15 23:21:08
>しかし、個人でこんな機械持ってる人って一体・・・(笑)

ほんま、怪しいですね。



ちなみにうちの会社に持ってくればプレスで一気にバラバラにしますよ。あっ、社内から持ち出したら意味ないですね(笑)
返信する
だったら (OJ)
2005-12-16 04:39:49
うちの会社までプレスもってきてぇ~

って、そっちの方が無理か(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。