見出し画像

gooブログはじめました!

隠岐旅行記 第1日目 2023年10月1日 椎野

10/1(日)~10/3(火)
金岡健君在住の隠岐の島(島後)へ、2泊3日の観光旅行に行って来ました。

今回のお宿は、金岡健さんの実家/生家(築100年)になります。
(ド厚かましくも)
実家は、トイレもリフォームされた民宿風のきれいなお家です。

ところで、今まで健=(けんさん)と気楽に呼んでいましたが、どっこい
今回の滞在で、健=(たけしさん)であることを改めて聞かされ、
全員驚き。。。
→ 我ら普段から親しみを込めて「けんさん」と呼んでいました。
  今後も「けんさん」でいきましょう。
  「たけしさん」 言いづらい/他人行儀。(笑)

【今回のガイダンスは以下の通りです】
①夕食には釣り師匠の手作り刺身やオードブルでおもてなし

➁朝食では釣りあげたアジ塩焼き等の食事を堪能
③隠岐の島(島後)観光では、健さん運転のレンタカーで観光ガイド付き
 ながら、約400kmを走り回ってくれました。(運転と観光ガイド)
<余談>
 健さんは在島約5年だが初期の半年間は、 観光ドライバーをも経験されたと
 これまたびっくり。。。
<結論 一言で言うと・・・>
 最高のおもてなしを受け旅行者全員が、感動&感動の旅行でした。
 まずは健さんに感謝、感謝、感謝です。

【予備知識として隠岐諸島&島後の紹介】
隠岐諸島は島根半島の北方、40~80km四方にまたがる1800の島々からなる。
人口は19千人で4つの大きな島が有り、最大の島の「島後」の人口は18千人で健さんはここに在住。(約95%の人口が島後に集中)
「島後」だけで秦野市の約10倍の面積、しかし人口は約1/10。
(ゆったり生活ですね)
観光案内された印象は、伊豆観光をイメージされると理解して頂き
易いかと思います。

【旅行メンバー】
今回の旅行メンバーは荒木氏&津幡氏&加藤氏&椎野の4名です。

当初はゴルフ組も1泊2日で同行の予定でしたが、残念ながら
別日程訪問となりました。(和尚・藪谷・武野の三名)

【第一日 10月1日】
荒木氏&津幡氏&椎野は早朝、JR国府津駅車内で合流し、
羽田空港からANA(166席満席)で離陸。

米子空港着後にタクシーに乗り継ぎ、境港から高速レンボージェット
(6680円、1.5H乗客率は20%位)で島後の西郷港に着岸。

先着の加藤氏、健さんがレンタカーでお迎えに来てくれていて、無事に合流。
(加藤氏はJALマイレージ保有で単独で羽田→伊丹→隠岐到着)

合流後昼食を摂り、今後の食事準備と酒類等をスーパーで購入し、
初日の観光開始。。。

玉若酢神社、神社内の八百杉(樹齢約2000年)、岩倉の乳房杉
(樹齢約800年)。

浄土ケ浦海岸最北端の白鳥展望台(北端なので海の向こうはロシア)。
この周辺に牛が放牧されている。

途中に「竹島へ161Kmの標識」もあり、竹島資料館を見学に行く。
そこで、館長から竹島の説明を受ける。
ご存知竹島は、1952年李承晩ラインが設定され、現在迄韓国が不法占拠中。館長は、「竹島の日に政府要人が殆ど来ない」と、現状を嘆いていた。


観光途中、予定していた「ローソク島見学」は、「本日強風の為就航中止」の連絡が入り、止む無く断念。 ちょっと残念。。。。

夕刻、隠岐温泉に浸かり、遠来の疲れを癒す。
そして、「金岡家・ウエルカムパティー」は多いに盛り上がり、
長旅の疲れもあって、皆さんヘロヘロ。

明日の予定もあり珍しく、子供時間(PM10時頃)に床に就く。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る