この一週間は暑かった!猛暑、熱帯夜!(^_^.)
・日本の夏。
・2016年、夏だ!。
・日本の夏。
リオ2016。夏のオリンピック。
・水泳、体操、柔道、ほか、JAPAN!(^^)(※)
2016年夏公開の映画「シン・ゴジラ」を観た。
まず、いま現在只今の日本の政治社会状況を描写し、そこにゴジラを登場させることで、その騒動の過程のなかで、未来への希望を登場人物に語らせた映画。さてでもどうなるかは、いまの私たち次第、という形で「終わり」になる映画。今の現実の上で(中で)希望は述べた(込めた)、で、現実の未来がどうなるかは、これからの担い手次第、で「終わり」。あのあと明るい未来が待っているのか暗い未来が到来するのかは、どちらにもなり得る/続き得るエンディング・シーン。映画を通して希望として描かれていたのは、個々の人の、何を大事にするかという判断(価値観)と、勇気。
現状事実を描写しているからか、醍醐味がある、大人の映画だ、という論評や、何かの核心を突いていたのか(?)、システムやら何やらのせいだ、と慌てて蓋をし煙に巻く(?)考察が出るほど。
・東宝映画のスクラップ&ビルド『シン・ゴジラ』。
・東宝はなぜ『#シン・ゴジラ』を庵野秀明氏に託したか。
・『シン・ゴジラ』を組織と人材から考えてみる。
・ネット上のいろいろなブログ。
ともあれ、見応えがあったのは間違いない(いろんな人がいろんなことを言いたくなるってことは、私たち(人々)の心に、なんらかの核心を突いていたのは間違いない。なにもインパクトがなかった文物には、人は論評しないから(気にも留まらない))。
ちなみに2016年夏時点の私が思うところでは
・展望は/悪とは。
・日本の夏。
・2016年、夏だ!。
・日本の夏。
リオ2016。夏のオリンピック。
・水泳、体操、柔道、ほか、JAPAN!(^^)(※)
2016年夏公開の映画「シン・ゴジラ」を観た。
まず、いま現在只今の日本の政治社会状況を描写し、そこにゴジラを登場させることで、その騒動の過程のなかで、未来への希望を登場人物に語らせた映画。さてでもどうなるかは、いまの私たち次第、という形で「終わり」になる映画。今の現実の上で(中で)希望は述べた(込めた)、で、現実の未来がどうなるかは、これからの担い手次第、で「終わり」。あのあと明るい未来が待っているのか暗い未来が到来するのかは、どちらにもなり得る/続き得るエンディング・シーン。映画を通して希望として描かれていたのは、個々の人の、何を大事にするかという判断(価値観)と、勇気。
現状事実を描写しているからか、醍醐味がある、大人の映画だ、という論評や、何かの核心を突いていたのか(?)、システムやら何やらのせいだ、と慌てて蓋をし煙に巻く(?)考察が出るほど。
・東宝映画のスクラップ&ビルド『シン・ゴジラ』。
・東宝はなぜ『#シン・ゴジラ』を庵野秀明氏に託したか。
・『シン・ゴジラ』を組織と人材から考えてみる。
・ネット上のいろいろなブログ。
ともあれ、見応えがあったのは間違いない(いろんな人がいろんなことを言いたくなるってことは、私たち(人々)の心に、なんらかの核心を突いていたのは間違いない。なにもインパクトがなかった文物には、人は論評しないから(気にも留まらない))。
ちなみに2016年夏時点の私が思うところでは
・展望は/悪とは。