大濠公園ガーデニングクラブ

大濠公園ガーデニングクラブ(代表:花栗美百合)は福岡市の大濠公園内5ヶ所の花壇を整備するボランティア集団です

H26年10月19日 作業報告

2014年10月22日 | 月例作業の記録

H26年10月19日作業報告

去る10月12日の定例作業日に台風接近のため一週遅れの作業と成りました

予定が狂ったため集合人数六名と 少々さみしい作業になりましたが

草取りやプリペットの下の枯れかかった葉っぱを整理して少し見やすくなったかな思います。

花壇(A) はプリペット の剪定 もやっていただきました

花壇(C)のローズマリーが 工事用の塀で日当たりが悪くなった所為か

元気がなくなってきておりますし、何の幼虫か判りませんが、毛虫が大量に発生しています

花栗先生にお尋ねしましたら、「ハマオモトヨトウ」という幼虫でした

彼岸花の葉っぱ等を食べるそうです。25日の作業日に花栗先生が薬剤を散布して下さるそうです

毛虫の写真です  名前は「ハマオモトヨトウ」でした(>_<)



花壇(A) 作業前                  花壇(A) 作業後
   

花壇(A) 作業前                 花壇(A) 作業後
  

花壇(C) 作業前                  花壇(C) 作業後
  

花壇(E) 作業前                  花壇(E) 作業後  
  

花壇(E) 作業前                  花壇(E)  作業後  プリペットの足元がスッキリしたの判りますか~(*^^)v
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿