見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

復職について面談。

先日「復職可」の診断書を
人事部へ持参することになったが


先方の都合上、昨日の夕方に決まった。

とりあえず、重い体を起こして
本社へ出向く。

人事部へ行くと応接室に通され
人事部長と面談。
採用面接でもなければこんな機会は
ないだろうな。

部長からは
現在の体調、希望条件の他、
私の現在の仕事のスキルについて
聞かれた。

復職の条件として
精神科医からは半日勤務を
勧められたが、
私の会社にはそんな制度はない。

あと復職プログラムや産業医の面談も
私の会社ではやっていないので
条件として要望できない。

なので
「なるべく残業の少ないところで...」
というPRだけしておいた。

ちなみに私は管理職待遇なので、
もともと残業代は出ない。

話しを進めているうちに
どうやら人事部は、
私の配属先をほぼ決めているようで、
それを見越しての質問だった。

「この仕事できますか?」とか何回も
言われたら、どんな配属先で何をさせられるのか大体想像がつく。

おそらく「あの営業所だ」と
目星をつける。

そこは自宅から比較的近く、
小体の事務所でそれほど忙しくは
ないと聞いている。

復職にはもってこいの職場だろう。

しかし内示も出ないうちに
人事部長に
「どこですか?」と聞くわけにも
いかない。

1時間ほどの面談が終わると、
月中には連絡すると言われた。

大体2週間後くらいだろう。

いよいよ休職生活ともおさらばだ。

少しさびしい気もするが
新天地で活躍できるように頑張りたい。

あ、
でも気負い過ぎても再発しちゃうか。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る