登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

七滝BC

七滝BC・・・ピストンじゃあれなんでバリエーションルートを

昨日は予定があって山はお休み。今日は朝から雪降りでしたが、北部は悪くないようなので午前中という約束で七滝コース歩いてきました。朝方はチラつく物もありましたが、昼にかけ薄日も差したり、黙々と歩く静かな山スキー。少し時間にも余裕がありましたので寄り道してみたり。いいもんですね。

■記録

基点となる森林学習館フォレスト。駐車を断りスタッフの人からルートなどの情報を得る

今日は一番乗りのようだ。さて行きますかな

まずは七滝登山口までの道路歩き。圧雪なのでデロデロずい

七滝登山口到着。思ったより早かったな。実はここまで除雪されているが、みんな下から登ってくるようだ

素晴らしすぎる綺麗なトレース。これコース外したらなんか言われそうな感じ。できるだけ忠実に・・・だけど下りは滑りなんだけど

野鳥観察ポイントの分岐。ここから東へ向うトレースもある。帰り行ってみるかな

この七滝コースはブナ林が美しいと評判だが、ブナ以外にも沢山の木々が立ち並ぶ。まるで樹木の展覧会。全部分かります?

風でめくれた赤テープを直しつつ。見上げれば見事なカラマツ林

この途中の林道と登山道の分岐辺りがチョッコシ難所

結構汗を掻く。林道行けば楽なのにわざわざ登山道を登る自分。あやや・・・折角のトレースぶっ壊してしまう

真っ直ぐ行けば岩手山。右が七滝への分岐。真っ直ぐにはロープが張ってある。了解。でも真っ直ぐ向うスキーの跡もあった

今日のピーク七滝到着!!・・・案外あっという間だった

迫力の七滝、でも音は夏の1/4位。凍り方はタロシ滝より凄いかも。ただこの時期としてはどんなもんだろう

今日は穏やかな日なので、少々ゆっくりしてみる。ここで朝ごはん。スプーン無いので枝でカマス

夏にはカラマツだと思っていたシラビソ林。中は杉林みたいに薄暗い。違いは落葉するかしないか位かな

下りはシールを剥がしトレースを破壊しないようゆっくり下るも、なんと笹のブービートラップに捕まりつんのめって転倒。おかげでスキー外すのに一苦労

野鳥観察ポイントからバリエーションへ。微妙な緩い上り坂だったりするところもあって、シール外したままのこの林道歩きちょっと辛い

でもまぁ何とか。この右側の土手を乗り越えると・・・

予定通りスキー場へ合流。ずっと山歩きしていると整地されたスキー場のなんと有難きことかな・・・などと

ちょっとだけだったが、久々にスキー場で滑ったぞ!

随分東側に来てしまった。シールを貼って出発地点まで戻らなければ

喧騒のスキー場を後に県民の森へ。あとは適当に歩く

何かの訓練なんだろうか。冬らしい光景だなぁー

茶臼方面。今日はいいだろうね~

ぐるっと周回するルートで無事帰還。充実。結局戻ってみると10台程の車が。人気のコースなんだね

今日の岩手山。最近にしてはなかなかいい天気

■タイム
08:31 森林学習館フォレスト出発
08:43 七滝登山口
08:59 野鳥観察棟分岐
09:35 七滝到着
09:48 下山開始
10:16 野鳥観察棟分岐
10:43 八幡平リゾートスキー場合流
10:55 県民の森
11:10 森林学習館フォレスト到着
 ※登り 1時間4分、下り1時間22分

■GPSログ(距離:8.36km、高度の上昇/下降:330m/-330m)

■勝手に難易度指数:16points

■感想、反省等
・七滝コースは完全トレースありで危険箇所なし
・但し笹のトラップ要注意。スピード出してると危ない
・つぼ足&スノーシューであれば問題なし
・穏やかな山です。夏とまた違った雰囲気がGOOD
・バリエーションルートは林道歩きが少々長い感じ
・バックカントリー→整備されたスキー場にカルチャーショック
・でも只でスキー場滑れたのでラッキーですな

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事