登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

珊瑚岳

珊瑚岳・・・性も懲りずリハビリ登山^^

先週の一件でさすがに今週はお休みする予定でした。で、朝一病院で指の受診をしたところ、固定しっぱなしだと指関節が固まってしまうのでできるだけ動かすように・・・との指示です。天気も良いし早速近場の山にリハビリ登山と言うことで。軽く悩んだ末選んだのが未踏の珊瑚岳。北上市国見山の少し奥にある山ですが、前回行き損ねていましたので決行です。

■記録

国見山最短登山口の極楽寺跡から出発。珊瑚岳・・・これも妙に魅かれるネーミングである

前回は派手に道迷いしてしまいここは通っていない

最初急な階段。ここで先行のトレラン風ペアに追いつく

天気が良いので結構登ってらっしゃる。10人位のパーティー、それからトレラン2組とスライド

胎内くぐりがある。やはり前回は来ていない

ここで自分をリセットかな。見た目よりもくぐりやすい

直ぐに展望台階段が待ち構える。強制的に登らされる感じだ

今日は久し振りのホントに良い天気だね~。でも半ばあきらめていただけにここに来られただけでも満足せねば

北上川先日の豪雨でまだ茶色。流れ切るに時間を要すね。奥には焼石連峰と栗駒山。来週あたり行って見たいな~

平和の鐘通過。思いっきり打ち鳴らす

ここから先は未知の路。少しだけだけわくわく

こんな綱場もあったりで少しだけトラウマ・・・なんてね

麓から30分弱で珊瑚岳到着。予想どおり樹木の中で眺望は無し。看板発見に少々時間を要す

奥に看板。もう夏は短パン楽チン。癖になりそう。でもしっかりと強力虫除け線香を焚いているのだ

道中このようなセメントで固めたような岩が常にあったが、これが珊瑚岳の由来なんだろうか?

さてもう昼近くなんで帰りますかな。平和の鐘再度思い切り

慎重に下る。なんせトラウマなもんで・・・

今日は無事でしたっす

■タイム
10:51 極楽寺跡登山口発
11:00 胎内くぐり
11:03 国見山展望台
11:05 平和の鐘
11:10 綱場
11:17 珊瑚岳
11:30 平和の鐘
11:32 国見山展望台 
11:42 極楽寺跡登山口到着
 ※登り 26分、下り 25分

■GPSログ(距離:2.54km、高度の上昇/下降:254m/-254m)


■勝手に難易度指数:9points

■感想、反省等
・今日の反省。眼鏡汗で見えず。近くてもタオル持とうぜ~
・もっと長く歩いたような気分でしたが小一時間でした
・正直慎重に歩きました。下りは特に
・前回5年位前に行きそびれた珊瑚岳。良い機会でした
・東進してた積もりでしたが錯覚でした
・麓からのルートあるようです。多分結構な登り応えでしょう
・今週も登れて幸いでした

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事