登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・3週連続イイ山東根山。今回も山仕事っす!!

先週刈り払いをしたので今日は巡回を兼ねパパッと朝登山のつもりが、蓋を開けてみればみんな山道具持参。結局は山仕事と相成りました^^
と言うことでなんと3週連続の東根山登山。いや、でもこの山は天候に左右されない年がら年中登れる山(数少ない雪山OKの山)で、しかもなんと麓の登山口に温泉付き。更になかなかハードな道程はトレーニングに打って付けという3拍子も4拍子も揃っている山なのです。実はこんな好条件の山県内にはなかなかないんです。

■記録

今回開こうとしている新道を含む周回コースを大雑把に言えばこんな感じ

さて行くか。今日の参加者はKZY555さんとO川君と自分。そして新道発参戦のたいが~さん。頼もしいメンバーだ

中略。新旧分岐まできた。ここで2手に別れ二の平らで合流

機関銃通過

蛇石通過。雪が5cm位積もっている。稜線は寒そう~

見晴台到着。気温が下界とは違う。一気に汗冷え

秋田駒方面。この時期になるともう殆どが通行止の世界

日差しが指して下界はあったかそう

冷たい西風を受けながら頂上着。さてここからが山仕事だ

急激に下る東根北壁。ここはスリップ要注意だ。ロープか何かが欲しいな~

ひたすら下る。しかも鉈とか鎌で刈り残し処理しながら

先週の反省を活かし岩礁で来たO川君

変な感じで取り付けられていたロープを修正してみる

歩くだけならともかく結構時間がかかる。鍵掛峠通過

不動岳着。さて昼飯にしよう

風当たりがいい場所だがその分眺めもまずまずの場所。休憩には打って付けの頂である

さて、下りますか。それでも気になる藪退治

田沢分岐。右側が登山道予定路。来週プロに刈っていただく

痩せ尾根まで下がってきた。ここはいい感じ。気温も上がる

難所の仮称ざんげ坂。痩せ尾根への取り付きトラバースだ。ここは歩行路を耕し安全を確保する。後々はロープ場の予定

水無沢渡渉地点。この砂防ダムを歩かせるかどうか

第一渡渉地点もかなり荒れているので何とかしたい

と言うことで今日も一日ありがとがんした

■タイム
07:36 ラフランス温泉登山口出発
08:34 新道旧道分岐
08:50 二の平
09:12 機関銃岩
09:16 蛇石展望台
09:39 見晴台
09:52 東根山頂上→またても作業開始
11:30 鍵掛峠
11:43 不動岳(昼食)
12:17 下山開始
13:11 前々回プーさん遭遇地点
13:48 仮称ざんげ坂整備
13:59 水無沢渡渉地点
14:37 弟1渡渉地点
14:54 ラフランス温泉登山口到着
 ※登り 2時間16分、下り 5時間2分

■GPSログ(距離:10.16km、高度の上昇/下降:約1000m/-1000m)


またしてもGPS飛んだのでグーグルマップより
■勝手に難易度指数:31+3(作業)=34points

■感想、反省等
・今日も時計回りコースで行きました。結構きついです
・反時計回りコースは間違いなく健脚者向けコースですね
・いずれも10Kmオーバーのコースで標高差1000mはあります
・スリリングな箇所や急登もありトレーニングになります
・稜線の藪はほぼ片付きましたが麓の部分はこれからです
・来年春の山開きまでには全コース完成させたいです
・そうすればトレランとかいいんじゃないでしょうか
・来週は・・・違う山に行きたいな~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事