登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

姫神山

姫神山・・・中秋の山登り。今週はこれが精一杯

忙しいです。仕事と地元の祭りと葬祭などが重なってしまい、この3連休は全くでしたね。まぁ覚悟はしてますので、今日も登れてラッキーと言ったところでしょうか。
さて、やっと時間が空いたのが今日の午後ということで、何処にしようかいくつか候補はありましたが、まだ未踏の姫神田代コースにしてみます。祭り山車の片付けを終えたのが丁度12時、即効で一番近そうな天峰山経由で田代口を目指しましたが、なんと通行止め。止む無く迂回(ほぼ姫神を3/4周)を強いられることに。もう結構遅い時間です。スピード登山です。

■記録

久し振りの天峰山へ。今年の冬はBCの予定

ここはパラグライダーのメッカ。結構年配の人がやっている。大丈夫かな・・・

ここから見る岩手山は圧巻。吸い込まれそうな景色は県内随一だと思う。残念ながら本日は雲の中。冬にまた来よう

この後5分ぐらいで田代登山口の筈だったが通行止めで大迂回。でも登山口に何台か車が停まっているので少し安心する

さて、飛ばすか~

路が広い。このルートはマイナーなんだろうけど、それでも沢山の人が登っているということなんだな

先行者ロックオン!こんな時間でも登る人居るんだな。さすがメジャーな山だ

あと1000m地点通過

おっ開けるかな?

あと400m地点に出る

ここは賽の河原的場所で、最後の急坂の前の休憩ポイントだろう。スルーして先を急ぐ

再び樹林帯の急坂に突入する。少し雰囲気変わってきたかな

程なくこの看板。頂上はもう目の前だ

で3度目の姫神山到着。あっという間だった

相性的に姫神もあまり天気に恵まれない山だが、曇り空の割には遠望が利いているな

早池峰方面も何とか。皆マッタリしてるな。今日は秋風が心地いい感じである

北の方角は晴れている。七時雨山がばっちり。七時雨という割にはいつもよく見える山だ

2回目で何とか。ピーク感・・・ないね

さて、今後の無事をお祈りして下るか

花も終盤だね。ヤマハハコとウメバチソウさん

謎だったキケン分岐。行ってみたい衝動・・・も無くパス

後は滑らないように下るのみ

成るほど。駐車場は2箇所あるわけだな。どおりで登山者と数が合わなかった訳だ

今日の生き物。何故かこの深い山中に黒ネコ。一瞬小プーサンかと目を疑う

■タイム
13:22 田代登山口出発
13:35 頂上まであと1000m地点
13:50 頂上まであと400m地点
14:01 姫神山頂上
14:15 下山開始
14:22 頂上まであと400m地点
14:24 謎のキケン分岐
14:34 頂上まであと1000m地点
14:45 田代登山口到着
 ※登り 39分、下り30分

■GPSログ(距離:4.31km、高度の上昇/下降:361m/-361m)

勝手に難易度指数:13points

■感想、反省等
・これで姫神主要4コース制覇です
・このコースは中でも最も易しいコースだと思います
・全く歩き足りませんが今日はこれが精一杯です
・やっぱり人が入っている山は安心感がありますね
・黒ネコは吉凶かハタマタ吉兆でしょうか
・座右の銘・・・今もブレず「継続は力なり」
・少しずつでも前に進めれば

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事