登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

袖山高原

袖山高原・・・ドライブがてらほんのチョッコシ散歩

流石に毎週毎週山に入っていれば、家族関係が・・・ということで、県北葛巻方面へドライブに出かけました。実は今度登ろうとしている安家森、遠別岳の登山口の状況調査を兼ねています。あわよくばという事で「登ってみようか?」と誘ってはみたものの、見事にパスされましたので、当初どおり今日は下見という事で。その代わり、袖山高原のレスト脇にちょっとした遊歩道を発見し、短い距離だけど眺望もよく意外な楽しい散歩タイムができました。

■記録

レストハウス脇の駐車場に車を停め散歩開始

親切にも緑のカーペットが敷いてある遊歩道。ここはまだ早春の雰囲気

ちょっとだけど雪渓も残っていたりする

で、5分弱で立派な展望台に到着。早速登ってみる

おお~安家森が見える。この山へ行くには、少し下ったところにトイレ付きの駐車場があり、道路を渡った登山口からルートが延びている。今日は2台の車が停まっていた

まあゴールデンウィーク中には何とかなるだろうと、回りの景色を楽しむが、春霞で遠方までは見えなかった。これは展望台に設置されてある案内板

帰り際、風車に立ち寄ってみる。久しぶりに来た。でかいな・・・。あまり風は吹いていなかったがブンブンと音を立てて回っていた

皆腹減ったということで、昼ごはんは葛巻高原牧場の焼肉ハウスにて、たらふくジンギスカンを食べた

牧場の風景ショット「ヤギと作業員」。この日はこいのぼり祭りも開催されていて、多くの人で賑わっていた

■タイム
12:07  袖山レストハウス脇から出発
12:12  展望台到着  
12:25  袖山レストハウス
 ※登り 5分、下り 5分

■GPSログ(距離:0.55km、高度の上昇/下降:16m/-16m)

■勝手に難易度指数:2points(おまけ)

■感想、反省等
・登山とは全く言えないが、高原の雰囲気を満喫できた。
・皆さんたまには家族サービスしましょ。
・連休中はトライしようかな。
・葛巻、いいところです!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事