おぐーんママブラスFUJI

おぐママの楽団紹介やステージ報告などを行っています。お問い合わせはこちら!→ogmamabrass@gmail.com

第204回

2009-08-20 23:42:00 | 練習日誌
あず@A.Saxです。

夏休みもいよいよ終盤ですね。
夏期保育が始まった幼稚園も多いようです。
ホッとしているお母さんも多いかな?
子供のころの名残か、
夏の終わりはやり残したことがありそうで、
なぜか焦ってしまう私ですase2
子供たちに負けないように、残りの夏を楽しみましょうね!

clock日時clock 2009年8月第4週

home場所home  富士市某公共施設

symbol7出席symbol7
   Fl 5名  Cl 4名  Sax 5名
   Tp 2名  Tb 5名  Hr 2名  Euph1名  Perc 3名
   ママbeauty 27名 キッズboygirl 26名 合計53名


cloverスケジュールclover
   10:00~ 個人練習&パート練習
   10:30~Tbアンサンブル指導
   10:50~全体合奏・指導【sing・sing・sing/LOVE】
   11:45~ ミーティング・掃除・解散



今日は指導日でした。
トロンボーンは訪問演奏に向けて
アンサンブル指導もしていただきました。
辺り一帯に昭和のかほりが漂っておりましたitem4

azarashiazarashi 指導内容 azarashiazarashi

【シングシングシング】

ジャズのリズム(四分音符+八分音符の3連符)の
「ルーガルーガ」「ドゥーダドゥーダ」を意識。
いずれも裏の「ガ」が強くなる。
(分かるかな?)
きれいに、ではなく、ガーッと吹く。
ドラムのパターンが細かく変わるのでカッチリハッキリ叩き分けて。
楽譜面はソロ以外は難しくないが、難易度は高め。
でも、できなくはない。
がんばりましょう!

【LOVE】

As Dur 曲を吹く前に一回やると、それだけで曲っぽく。
(意識が切り替わるからでしょうか?)
10小節目、2/4の前は指揮は空振り2回。
13小節目、3拍目の音は短く切る。毅然と。
13小節目、4拍目の頭の音は強く。
こちらも難しめ。
でも、でも、がんばりましょう!!

今日やった2曲はいずれもジャズです。
とにかく
ノリ
そして
前向きに
と教えていただきました。
難しい~と顔をしかめて楽譜とにらめっこしながら吹くよりも、
楽しくノリノリで吹けるといいですね!
そのためにも、練習がんばりましょう!


azarashiazarashi ミーティング報告 azarashiazarashi

★8/26にP会議を行います。
パーリーだけではなくメンバー皆さん必ず目を通して下さい。

★先生より演奏会の告知がありました。
8/23 富士ジュニアオーケストラ
9/27 富士フィルハーモニー管弦楽団 です。
お時間ある方はぜひ!

★9/13の原地区センターの清掃に、みほさんとかおりんさんが
立候補してくださいましたkirakira
ありがとうございます!
よろしくお願いします!!


以上です。
不足点ありましたらフォローお願いします~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿