尾形直人ライブスケジュール

ロックンロールシンガー尾形直人のライブスケジュール及びブログを配信。

ロックンロールとの出逢い

2012-09-16 | スケジュール
中学当時、屯っていた悪友の部屋のステレオから流れるキャロルの曲に熱いものを感じた!

歌謡曲とは違う不良の魅力!

それがロックンロールとの最初の出逢いだった!

その悪友の家庭はとても裕福であり、驚いた事になぜかギター、ベース、ドラム等の楽器が全て揃っている。

その恵まれた環境の下、必然的な流れで仲間4人でバンドを組もうという話になり自分はドラムを担当することになった。

レパートリーとして最初に取り上げたのはやはりキャロルの曲だった。

慣れないドラムに四苦八苦しながらも、毎週日曜日には集まって練習をしていた。

当時の自分はそれまで、これほど一生懸命に打ち込めるものに出会っていなかったので、並行して所属していた野球部の練習も疎かにしてしまうほどバンドにのめり込んでしまっていた。

しかしそのおかげで現在の音楽スタイルへと繋がる布石がこの時出来上がったのだと思う。

やがて、流行し出したヘヴィメタルとロカビリーに意見が割れ、このバンドは解散し自分はロカビリー道へひた走る事になるが、キャロルは間違いなく自分の出発点。

そしてロックンロールと出逢う切っ掛けを作ってくれた悪友に感謝したい。

たまにブログ

2012-09-15 | 日記
ブログなるものを随分としたためていなかった。
明け方もいいところだが何やらいろいろと考えを巡らせているうちに眠れなくなったので、ついでに字を打ち込んでみようと思う。


【自分と音楽との出逢い】

音楽というものを意識して聴くようになったのは小6ぐらい。

当時、歌番組『ザ・ベストテン』が流行っていてクラスの中でもたまに人気歌手やグループの話題になったりしていた。

自分はそれまで興味あるものと云えば野球、プロレス、ボクシングぐらいであったが、にわかに姉と妹に混じって歌番組を観るようになった。

まあクラスの話題に着いていけないのも詰まらないのでっていうのが本音であったと思うが、兎に角ジュリー、秀樹、五郎、アリス、ゴダイゴ、狩人などが歌うのをとりあえず観ていた。

それなりに楽しんではいたがのめり込むまでには至らなかった。

やがて中学生になりキャロルを知ることになる!!


つづく