何か変だゾ 自然も人も

自然も人も変になっている。精神の変化、体の変調、愛の交換の混乱!自然の中に行動することで原因を感じ取れるか。

「赤い羽根募金」強制徴収

2007年08月31日 | Weblog
うちのほうの町内会でも「赤い羽根募金」は町内会で班長さんが各戸に集金に歩いてる。
一律500円だけど、以前から「顔見知りの班長さんが着たら断れない」「班長は持ち回りだから、自分のとき困るし」と、町内会議の議題にものぼらず、納得できないまま聴衆に応じている。

滋賀県甲賀市の【希望が丘自治会】は会員から訴訟を受けてしまったね。
大阪高裁は「会費としての徴収は、思想,信条の自由を侵害し、公序良俗に反する」
と敗訴してしまった。

当然だとおもう。

ただでさえ、10月に入ると街頭で徒党を組んだボランティアの攻撃を受け、少し行くと今度は学生たちの攻撃、これをかわすのは容易でない。
翌日、着替えして昨日の赤い羽根を付け忘れて、また、今日も゛被害〝に遭う!

 (以下 引用文です)
 募金ボランティアとして協力するために、いろいろな方法があります。

   ●戸別募金 … 各家庭を訪問するなどして寄付をお願いする方法
   ●街頭募金 … 街頭に立ち、寄付を呼びかける方法
   ●職域募金 … 会社などで同僚に寄付をお願いする方法
   ●学校募金 … 学校で、友達に寄付を呼びかける方法
   ●イベント募金 … 共同募金会が行うイベントに、ボランティアとして参加    する方法
 (以上 引用文です)

平成18年の募金総額 金217億円。
これ、形の違う住民税みたいなもんだよね、マァ、1世帯にすると425円くらいらしいけど、なんか、フニオチナイ。

今年は、募金箱に、タイマイ1000円札ブッ込んで、そん時の゛羽〝ゼッタイ期間中、着けて歩く





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自治会が集めるのはやめるべきですよね (りゅう)
2007-09-09 22:52:32
うちの市も、共同募金は自治会に強制集金させてますね。共同募金会(と社会福祉協議会)が、地域の自治会に「戸別募金」をするよう要求(強要)する、という手口で。
すると、そんな無茶苦茶な要求をされても断れない自治会は、「赤い羽根強制募金」をせざるを得なくなってしまうわけです。集める方も強制(自治会の当番がやるしかない)、集められる方も強制(自治会が戸別に集金する以上、とても断れない)で徴収した金を社会福祉協議会の口座に振り込みます。
この振り込まれた金のかなりの部分は、社会福祉協議会に「還流」されるわけですがw

いい加減、こんな地域の関係を悪用した醜悪な赤い羽根強制募金などなくなってほしいものです……。
返信する
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 16:52:32
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/owGo2Ovv.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 19:55:38
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/OG9iNNoS.html
返信する
最高におもしろいです」 (康雄)
2008-03-26 10:13:00
アクセスが多いはずです。内容も漫画の絵も最高におもしろく見ました。
今後も記事の更新お願いします。
自分のブログ時々でいいですから訪問してアドバイスお願いします。
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 02:15:59
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/DV132BuT.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 13:57:35
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/ZmkClubP.html
返信する
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-10 01:40:38
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/PjhfgZea.html
返信する