おでかけ日和。

好きなもの、すきな場所、好きな時間、好きなひと。

私もそう思う。

2008-10-20 12:49:37 | 日記
昨日の情熱大陸、BACH(バッハ)代表【ブックディレクター幅 允孝】さん
32歳。
観ていてワクワクしました。
才能も凄いですが、その人柄というか
何をしていても楽しそうで、そっちの才能に圧倒されまくり。

放送の中でも
「王様であろうと百姓であろうと、自分の家庭で平和を見出す者が一番幸福な人間である」
というゲーテの格言が紹介されていましたが
深いね~。
あれだけの評価を得ている人でも、基本はココって言うのが嬉しい。

日常を楽しめる人っていいね。

と言う訳で、
ラタトゥユ風パスタ作成、ちょっと楽しいお昼です。


ハーフタイム。

2008-10-13 22:43:42 | おでかけ
こんな秋晴れを「混んでるから…」と逃したくなかったので
朝からテンション振り切ってくれる人(もじゃ)とニセコへ。

朝早く出たおかげで、パノラマラインも混んでいなく
どんなに寄り道しても時間はあるし
何より「どうにかなるよね~」が私たちの口癖なので
根拠のない、かなりのポジティブおでかけ。

でもそれが功を奏し、ほとんどの素敵ポイントは制覇して
2人とも両手に抱えきれないほどの野菜やジャムや…を買い
おまけに【JIN】まで足を延ばしてパンまでも購入。



             
羊蹄さんから、ふわっふわの元気玉も頂いて
澄み切った空にも感謝して
あと1ヶ月で雪が降るんだなぁ、と思ったりして。

帰りはR230大渋滞に巻き込まれましたが、話し込んでいるうちに抜け
気が付いたら外は真っ暗。
子供のように遊びきった感がありました。

残りあと1ヵ月半、やっと中間地点の実習期間。
「どうにかなるさ指導法」が学生さんたちの心に届きますように。


 おしまい。

ドブロクの唄。

2008-10-07 00:10:56 | 
約2年間続いた「松尾スズキ」のブログが本になっていた。

松尾スズキがブログを書いているということ自体
すでにもうツボ。

題名も本の装丁も、妙に可愛い。

なんだか惹かれる大人のひとり。

3冊の本を買って
2冊を一気に読んで
最後に取っておいた楽しみな1冊。

【ドブロクの唄】

松尾スズキワールドへ、いざ。

禁欲の秋。

2008-10-05 00:07:06 | おでかけ
豊平峡の山が少しずつ秋色に。
初めて【ハイブリット電気バス】に乗車し、ダムへ。
ちょっとした観光気分が味わえます。
紅葉の時期は短いからね、どんどん行かないと。


その前には美味しい「渡り蟹」のパスタ。
             
メニューにコレがあったら、間違いなく食べる。
エキスが濃厚で最高。


そのまた前にはcholon(http://www.cholonweb.com/)で開催されていた
「きのこまつり」へ。
             
狭い空間でしたが、おしゃれな男女が溢れ返っていました。


紅葉・満腹・おしゃれ。
禁欲だった秋、解禁です。