わたしは🐱わたし🐶   わたしです🌸

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

#母 #薩摩おごじょの母

2020-05-09 13:55:16 | 日記


母のイメージは
  アヤメ
着物が似合って
 いつも凛として
睨まれたら怖い 
立派な薩摩おごじょ

専業主婦の母は
 食べ物は ほぼ手作り
 アイスまで 手作り🍦
 ケーキ・和菓子まで🍰
私が実家を出てから
 毎年 手作り味噌・梅干し
 お正月用餅まで

年に数回 大きい段ボール
一杯 ちまき・お餅・つきあげ・味噌・木目羮・かるかん・お年玉やクリスマスプレゼントまで 
本当に 有り難い 感謝です




私が仕事で落ち込み
 初めて泣き言の電話したら
「貴女はいつから
  人の非難をするほど
   偉くなったの」
私が 生まれて初めて
 母に泣き言言ったのに
もう二度と相談なんかしない💢💢💨
泣きながら電話きったけど
あの時に慰められていたら仕事を辞めて実家に帰っていたかも?
親だから 言える言葉😂

そんな母は 私が体調悪い時
元気ないとき 必ず電話がきて・・親の勘は鋭い

私が癌の手術をし 会話が出来ないから 安心させようと実家に帰った時
母は 毅然としていた
姉も癌で亡くし 私まで申し訳ない気持ちで一杯だった私に
「無理しないで 肩の力を抜いて 頑張らなくていいんだよ」
の言葉に 癌の告知さえ冷静だった私が 初めて涙が😂
暫く母が背中を さすってくれました

母を安心させる為に帰った筈が 私が勇気をもらって帰りました

それ以来 私のリハビリの為に電話で会話をして
一番の辛口教員で ダメ出し
され お陰で他人が気付かない位 お喋り出来るようになりました🎵

いつまでも いつまでも
感謝です🌸
まだまだ長生き
 してくださいね
      母上様


 


最新の画像もっと見る