OCAのときどき家事・たまには育児

メルモ終了につきこちらに引っ越して来ました。マガの続きらしきもの、をぼちぼち綴ります。

手打ちうどん体験

2017-04-18 22:35:56 | 日記
先週高校に入学したばかりのヒロっちですが
今日は研修で、対岸の香川県へうどん打ち体験をして来ました

へー太も三年前にうどん打ち体験をしたんですよね~


以前は我が家でもよくうどん打ってたんですよ、旦那サマがハマってた時期があって

そのせいかへー太がうどん打った時は「麺を延ばすの上手いね」と誉めれたとか…

ヒロっちも手際が良かったらしく、いつの間にか数人のリーダー格にされていて
打ち終わった後、余ったうどん生地を誰も持って帰ろうとしなかったので俺が持って帰ったんよ~

ってことで、うどん学校で打ったうどんと、
持って帰ったうどん生地を家で延ばして切って、

今日の晩ごはんにしました~( ´∀`)♪


自分で打ったのをこうやって持って帰らせて貰えます


こっちは帰宅後余った生地をヒロっちが延ばして切ったもの


大変美味しく頂きました(^○^)

*****

このうどん学校は金比羅宮の参道の一角にあったと思うんですよ

10年位前、家族で行った時に見かけた記憶があるんですよね~

だから勿論、うどん食べた後は自由に金比羅さまにお参りするわけで

ヒロっちは奥の院まで行ってきたそうです

元気ええなあ、友達と奥の院まで上ったのか、と訊くと

「いや~集合時間に間に合わんかも知れんって他の子は上らんかった」

何で間に合いそうにないのに上ったのか、と訊けば

「いや~間に合うかなー?と思って」

上ったのあんただけ?

「いや一緒に上った訳じゃないけど他にも何人かおって、集まって写真撮って来た」

そしてその後は参道を大急ぎで走って下りてきたそうです(^_^;)

元気いいですよねぇ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿