4/4その2

2013年04月04日 | Weblog
またまた雑談を少し。お題は「歴史は繰り返す」どえす。

むか~しむかしのお話です。(年とると昔語りが多くなるから若者に嫌われるのよね~)
Gさんのソロ活動開始の第一報はO出版社のS誌でした。
書店で平積みになったGさんの表紙を見つけてどんなにS誌に感謝したことか。
その後もS誌は毎回のように特集を組み、フランスロケの2冊の写真集も出版し、
Gさんに対して批判的な立場をとる音楽雑誌もあるなか、ファンにとってはとてもありがたい存在でした。
まあ、出版社にとってもかなりおいしいコンテンツだったと思います。
当時のファンはビタミンGに飢えてましたから。

ところが当時の事務所と袂を分かったとたん見事な掌返し。
営利企業が事務所とトラブルを起こしたアーティストを無視するのは仕方がないことかもしれません、
たとえそれまでいかに儲けさせてもらっていたとしてもね。
でもその事務所所属の、あまり知名度のない後輩バンドを猛然とプッシュし始めたのはなぜなんでしょうね。
(余談ですが、そのバンドも事務所の扱いに耐えかねて後に夜逃げします。)

その後Gさんが新事務所とともに返り咲いたとき、今度は同じO出版社のAという兄弟誌が
大々的に扱うようになりました。同じ出版社でもS誌とA誌は別物というわけですね。
A誌では表紙巻頭も多く臨時号への再録も頻繁で派生した新雑誌への登場もあり、
売上に貢献するアーティストとしてさぞ丁重に扱われていたことでしょう。

さてここからです。
例のネガキャン以降、以前なら表紙巻頭もおかしくない新曲リリースに際し、
「白露-HAKURO-」の時も「WHITE LOVERS-幸せなトキ-」の時も、記事はおろか
リリース情報さえ載っていなかったことに皆さま気が付かれたでしょうか?
そしてゴーディー所属のSHU-Iの特集が2ヶ月連続で載っていたことを(爆)

この変わり身の早さ(!)があるからこの雑誌不況の中でS誌もA誌も生き残り、
愚直なFOLL'S MATEは発行形態の変更を余儀なくされるのですね~
4/11追記:A誌も隔月刊になるって今月発売号に告知があった(苦笑)