オアシス日記

オアシスの毎日を気ままに更新中!!

わくわくしますね♪

2010年05月23日 20時41分33秒 | Weblog
皆さまこんばんは~

オアシスです。


本日は昨日とうってかわって肌寒い山形。

気温の変化が激しい山形ですが、
皆さま体調管理にお気をつけくださいね


お店ではすでにお知らせしていますが、
久々にオアシスパーティが開催されます

6月19日(土)『夏!スタートパーティ!』
これからの本格的なダイビングシーズンを前に、
ダイバー仲間で多いに盛り上がりましょう
本日数名の方にお申込をいただきました。
ありがとうございます。

今回も山形市内送迎いたしますので、
ご希望の方はお申込はお早めにどうぞ


ところで、、、、
昨日の由良ボートダイビングの報告がまだでしたね

昨日の由良は、快適なお天気海もべた凪、ダイビング日和でした

そして、1本目、水底に到着してびっくり
砂地も、岩場もあたり一面エムラミノウミウシだらけだったんです


少し移動してもエムラ、、、、
もう少し移動してもエムラ、、、、
あ~またエムラかっ、、、と思うと、ちょっと違うアカエラミノウミウシ、、、
その繰り返しでした。
大きさも特大サイズから、極小サイズまで、、、、
ほんとにおもしろい光景でした

もちろん場所を移動して入った2本目も同じ光景が

数年前の同じ時期もこの光景に出会ったことがあって、
一部のお客様の中では伝説の由良になっていたのですが、
また今回も伝説が増えた感じになりましたね

毎年この時期は、
『あたり一面エムラミノウミウシだらけ由良ツアー』を
開催しようと心に決めました

そして、昨日の由良はエムラ&アカエラだけではありません
他にも、、、、、


あちこちにシロホクヨウウミウシ。
今回の由良は、↑こんな感じの青っぽいシロホクヨウがいっぱいでした。


ムツサンゴの間をお散歩中のユビウミウシや

今にも泳ぎだしそうなユビウミウシや、


こちらもムツサンゴの間で休憩中のアイナメ

他にも、特大アカクラゲ(ちょっとびっくり)や
ツノクラゲなどの様々なクラゲも観察。


そして、ダイビング後は、
いつもの旅館でおいしい昼食を食べながらのんびり

(また食べかけ写真になってしまいました


ウマズラの肝いり味噌汁
最高においしかったです。


そして帰りは、新庄まわりで山形へ

白糸の滝でのんびり。


ダイビングもアフターダイブも満喫し、
最高の由良スタートがきれました

皆さま~
庄内のダイビングはますます楽しくなってきましたよ

今年もオアシスで一緒にダイビングを満喫しましょうね








最新の画像もっと見る