コーラと旅と音楽と

趣味と80年代~90年代の昔話あれこれ。

レベッカ - MOON

2010-09-25 23:13:12 | アーティスト名 ら~ろ、わ

十五夜では無いですが、月があんまりキレイなんで今日はこの曲にしたいと思います
レベッカの「MOON」です。1988年2月にリリースされ、オリコン順位は最高で20位と以外な
程低いのですが、知名度は抜群ですね



一時期「幽霊の声がする」と話題になりましたが、実際にはNOKKOさんの声だったと
いう逸話は有名ですね(笑)ですからもうちょっと売れたような気がしてたのですが…。
確かに、それまでのレベッカの曲調とは違って少々暗めのサウンドでしたし、なんと
言っても当時主流だったタイアップが無かった、と言う事も売り上げが伸びなかった
一因かな?とも思います



さてこの曲の歌詞ですが、早くして亡くなったNOKKOさんの後輩がモデルになった曲と
言われています。万引きを繰り返したり家出したりした挙句「壊してしまうのは 一瞬で
できるから 大切に生きてと 彼女は泣いた」とは少々身勝手ではないか、と当時から
ずっと思っていました(笑)今でもそう思います(爆)でも、当時はなぜかこういう歌詞が
持てはやされましたよね



一方で、サウンドは最高です作曲を担当された土橋安騎夫さんのセンスが光ります
まぁ、イントロが少々マドンナの「パパ・ドント・プリーチ」に似ていますが、それは御愛嬌(笑)
いい意味で参考にされた、と言う事です



この曲がリリースされた当時、私は高一から高二に上がる頃でした当時は成績が
思うように伸びなくて、随分悩んでいましたね友人も既に何人かは学校に馴染めずに
退学していましたしでも、逃げずに自分なりに努力しました結果、優秀な成績とは
いきませんでしたが、何とか高校を卒業する事が出来ました



やっぱり、物事が少々上手くいかなかったくらいで安易に逃げちゃあイカンと思います
この曲を聞く度、当時のそうした葛藤を思い出します。もし若い方がこのブログを見て
下さっていたら、上手くいかない事があっても逃げずに立ち向かって欲しいと思います。
何年か経って、辛い時に自分を励ましてくれるのは、廻りの友人だけではなく、過去に
辛い事を乗り越えてきた自分の経験だと思うからです。人生色々大変ですが、楽しんで
行きましょう


良かったらお聞きください


レベッカ - MOON


↓↓ブログランキング只今苦戦中皆様の善意の1ポチお願いします↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワン・ポチしました (ポチ)
2010-10-13 22:49:03
Moonいい曲ですよね。
Rebeccaに乾杯!
返信する
ポチさんこんばんは (にゃーきち)
2010-10-14 00:00:44
過去のブログも見て下さっていたんですね。
ありがとうございます毎回
こんな感じで80~90年代(時々70年代)の
曲をご紹介しています。またよろしければ
1ポチ&コメント、よろしくお願いします
返信する