Green Diary

ウルティマオンラインプレイ日記他

盾上げ

2007年02月25日 05時18分52秒 | UO-その他
 サクラ戦士の盾上げはもうやったんですよね。で、何でまた盾上げかというと・・・北斗の戦士キャラの1人をヴァンパイア騎士武士にしようという計画なのです。

 サクラの書写上げにちょっと疲れて、北斗のキャラ眺めてたら同じアカウントにほぼ同じ構成の盾騎士剣士が二人いまして、以前これをどうにかしようと考えて片方に武士道を入れたのです。で、このキャラをバンプ化すればヴァンパイア騎士武士、いわゆる白豚って奴になるんではないかと気付いて包帯を抜いてネクロ修行をしました。

 瞑想無し、フォーカスも40のみだったのでマナの回復が問題だったんですが、武士道がある程度育ってたので、デスパイス1階で修行して、マナが足りなくなったらトカゲ男に名誉の戦闘を仕掛けてパーフェクションで回復するという姑息な手段を使いました。途中からシャドーウィスプを召還できるようになったのでダークフレアも援用。

 要はバンパイアに成れればいいので75まで育ったところで、アクセサリーで100まで持って行き、無事ヴァンプ化。そそくさとネクロをソールストーンに移して、効果の程を確認にOLへ。

 「敵に与えたダメージの20%自分のHPが回復」というのがこんなに楽なのかと実感。確かにこれなら包帯は要りませんね。ただ命中率や回避率が低いと辛いことになるのが弱点ですね。

 そこで少しでも回避率を上げるため、表題の盾上げとなったわけです。武士道が入ってると盾自体での回避率は下がる→スキル上昇の機会が減ると考え、一旦武士道をソールストーンに移し、盾をGMまで持って行くことにしました。

 ダルで物理70の装備一式を2セット作り、バックラーもダル製のを6つ用意。装備をS革にしなかったのはダルだと耐久力も上がるからです。盾上げは装備の痛みが激しいですからね^^;

 んで、最初はパラリ推奨の小動物9匹程度につつかれるという方法を試したのですが、どうも上がりにくい様ですし、まだるっこしいので、ちょいとリスキーですがお手軽なトカゲ男を相手に盾上げをすることにしました。

 包帯があれば3体くらい相手にしても保つんですが、このキャラの現状では回復は騎士ヒールのみ。一応FS付のアクセを付けてみたりしてしばらく試行錯誤しましたが、やはり同時に相手をするのは2体程度が限度です。

 相手が2体でもスキルは上がるようなので、同時には2体までしか殴られないポイントに引きこもり後は延々と殴られては回復の繰り返し。ときどき他の人を追っていたトカゲ男が振り切られて、こっちに流れてきて私の周りに10体位集まってきて「うわーっ」って状態になったりしました^^;

 実は笑い事じゃなく、詠唱妨害で騎士ヒールに成功できずにいるとその中を走り抜けて逃げることになるわけで、トカゲ男に殺されるヴァンパイアというかなり間抜けなことになりかね無いと気づき、適度に敵を減らす事にしましたw

 86スタートで6時間ほど掛かりましたが、どうにか盾を100にすることができました。

バレンタインギフト

2007年02月15日 03時21分55秒 | UO-その他
 UOで久しぶりにバレンタインギフトが配られました。私が始めた年には配られたそうですが、その時まだ私はUOをしていなかったので、実はバレンタイングッズを貰うのは初めてです。

 久しぶりで気合いが入ったのは分かるんですが・・・花瓶差しのバラとブレス属性ベーコンはまぁ良いとしても、名前を入れられるバレンタインカード10枚ってのは気前よすぎです><

 希少性も何もあったもんじゃありませんな。というかセキュア圧迫してどうしょもなくなるので処分です^^;

 サクラのルナ銀行2階なんて一面赤い箱が捨ててありましたよ・・・

 もうちょっと配布のバランスとか考えて欲しいものですねー^^;

サクラ戦士7

2007年02月12日 06時00分05秒 | UO-その他
 大分遠回りしましたが、練習用装備も揃ったので戦士の盾上げ再開です。まぁ、残り僅かですから何とかなるでしょう。

 デスパイスのトカゲ男達に囲まれてひたすら「忍」の一字です。トカゲ男達から来るダメージは一撃は3~4と僅かなんですが、それが連続して入ってくるんで回復をさぼるとやばいことになります。で、包帯使いまくるわけですね。耐久が落ちた盾や防具は付け替えて、予備が切れたら修理に出してまた殴られに行くというのを繰り返し、なんとか盾GM達成。

 生産キャラのブランクスクロール&秘薬購入資金稼ぎのためにも、ファンダンサーに潜りたいところですが、まだ悪魔特効の振りの早い片手武器(要するにダガーかクリス)が手に入ってません。

 明日はダルハンマーゲットを目指してバルクリサイクルに励むとします。

サクラ生産3

2007年02月11日 19時29分11秒 | UO-その他
 昨日無念のインゴット切れで98.8でストップしたサクラ生産キャラの鍛冶上げ。

 昨日の終盤の上がりの悪さを思うと9000個弱じゃちょっと不安なので、今日は鍛冶上げ前にちょっと掘り足しておこうと思いました。・・・えーっと、5000個って言うのは私としてもちょっとじゃなかったなーっと思いますw

 さて、肝心の鍛冶上げですが、掘ってた時間の3分の1くらいでGM達成。使ったインゴットは4万6000個くらいでした。PS120が入ってると3万個弱で上げられるようですからずいぶん効率が違いますねー。手裏剣のコストパフォーマンスが良いのが原因でしょうね^^;

 この後は書写を上げる予定です。空スクロールと秘薬の確保が大変だなー^^; 

サクラキャラ達

2007年02月11日 07時22分25秒 | UO-その他
 えー、日記の方は放置気味でしたが、サクラのキャラ育成はちょこちょこと進んでおります。

 まずは戦士の方ですが、フェンシング、タク、アナ、フォーカスがGM。騎士道はあまり上げてなかったので、まだ66.7。OL辺りとやっていると、盾が低くてきつかったので、S皮装備でデスパイスの1階でトカゲ相手に盾上げを試みて94.1まで上げました。

 途中、装備の損傷がきつかったので、ダルのHQリングメイル一式をどうにか作れるくらいまで生産の鍛冶を上げて作り、それを装備して盾上げに励み、装備が痛んだので生産キャラに修理させようとしたら・・・耐久0まで落ちた装備の修理が成功しません・・・こりゃいかんと鍛冶上げに本腰を入れることに^^;

 初期スキル50振ってあり、ダル装備を作るために上げる前の時点でインゴットの在庫は41kほど有ったんで、なんとかGMまで行けるかなと思ってたんですが・・・足りませんでした・・・98.8まで来たところで在庫が尽きましたTT(全部使い切るのは怖いので1000個残し)

 無い物は仕方ありませんから、掘るわけですが長時間掘るときはやはりマッピングでもしてないと辛いので、まだマッピングしてないトラメルの鉱山のマッピングを進めることにしました。

 鉱山のルーンはいくつかはマークしてあったのですが、全く不完全なのでとりあえず、船を使わずに行けるところのマークをして1番からマッピング開始。

 11番まで(2番は欠番、オークが沸いている4番は荷馬が鍛えてないのでパス)9カ所マッピングが終わり約6000個ほど鉄が貯まったところで時間切れ。

 鍛冶屋を上がってちょっと一息ついてから、またちょっと掘りましてインゴットのストックが9000個弱まで回復しました。明日もうちょっと掘ったら、鍛冶の仕上げです。

サクラ生産2

2007年02月02日 05時54分15秒 | UO-その他
 桜生産キャラはひたすら掘っております。掘りが95になって緑が掘れるようになったところで、今までマッピングした場所の内鉄の所を再チェック。んー、さすがに緑はそんなにはないですね。有る場所には固まったりしてますがw

 そんな感じで鉄中心に掘っている内に鉄インゴットの在庫が3万個を超えました。鍛冶上げのことを考えると後2,3万個は欲しいところです。もっとも現在掘りスキルが97.5ですから、貯まる前にGMになっちゃいますね。せめて4万個は貯めてから鍛冶上げに取りかかるとしましょう。