Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

平等院鳳凰堂。

2007-05-15 22:16:19 | 仏を見る
そういえば、連休初め頃宇治の平等院へ行ったのでした。

4/29 ま、多少は混んでるだろうと思って着いたら甘かった。
入場するにも並ぶ。
・・・と、どこかの寺でも並んだな、と自分のブログを検索すると、去年のGW、同じように有名な観光寺、法隆寺で並んでる我が夫婦。
何も学んでない。
庭園をぐるーっとまわって池の反対側から鳳凰堂の中の阿弥陀さんを見ようとしたら、こんな感じですわ。

まあまあ沢山の人ですねえ…。
阿弥陀のいる本堂に入るのも1時間待ち。でずにーらんどか!
またいつでも来れるしということで諦めて宝物館へ。
ここで見た雲中供養菩薩像はすごく良かった。元々は阿弥陀さんのまわりでこの菩薩達がこんな感じで歌ったり踊ったり拝んだりしている姿で飾られていたよう。
その中の一部が宝物館に。ノリノリで踊る人の横で静かに拝む人。見ていて飽きなかった。

他の寺にも行ってみようかと思ったが、暑いし人は多いし諦めて門前でお決まりの抹茶アイスを食べてお茶を買って早々に帰宅。

昔は「極楽が見たかったら、平等院へ行け」といわれていたそう。
まさに昔から極楽ワンダーランドだったんだろう。
だとすれば、あのでずにーらんど並みの行列もうなずける。何せ極楽ですよ。

あ、屋根には鳳凰がいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳳凰堂だ! (まちるだ)
2007-05-16 20:09:27
確か4年くらい前に、仕事で行ったことがあったような。
カメラマンさんが撮影してる間周辺をうろうろした程度ですが
やっぱり美しかった!

そして雨だったので、こんなに人はいなかったです。
おへんじ。 (ぬまこ)
2007-05-20 09:58:44
おーお仕事で鳳凰堂って素敵です。
旅雑誌?でしょうか。
多分、連休だからこんなに人が多かったんでしょうね~。また空いてる時に私も行ってみたいです。

コメントを投稿