http://morumon.com/19/モルモンは聖書を信じていますか? 末日聖徒でも聖書研究においての有名大学の大学院レベルでの学位を取る人が随分増えてきてるんですよ。 そういう研究者たちは、聖書文学協会(the Society of Biblical Literature)といった国際協会にも加入しています。 ほとんどこういう人たちは学者の立場から聖書を読むんですけど、それでも聖書を学ぶ門弟であることには変わりはないですね。 そういう人たちも平会員と一緒に、末日聖徒やその他のいわば「本の中の本」である聖書を大切に思っている人たちの為に、この聖書に関しての言語学的、文化的、歴史的或いは文学的観点から注釈書とか研究書を出版しています。
学びたいです。
LDS聖書研究同好会は、多くの嘘を混ぜた主張をしていて、教会に反対させ自分たちの同調者を増やす目的らしいですね。
あなたたちは、自分のことを聖徒だと嘘ついていますが、聖徒とは聖句ガイドにあるように、忠実な教会員のことです。
指導者たちからも、多くの忠実な教会員たちは、あなたたちを相手にしていないので、決してかかわらないように言われました。
私も祈ったので、御霊に従いかかわらないようにします。
教会員たちが教えてくれたので、騙されずにすみました。
私も友達の姉妹や兄弟たちに、騙させないように知らせています。
何人かは真実を知ってかかわらないと言いました。
真実を教えたので、感謝されました。
私は真実(あるいは事実)を知りたいという自然な動機から探究を続けてきた、生涯の求道者の気持ちでいます。(16歳から始めて今73歳。)そして末日聖徒イエス・キリスト教会で学んだ原則を実践しようと心がけてきました。隣人愛、無私の奉仕、真理の探究(学び、向上する)、社会で自分の分を果たすなど。ですから、嘘をつくとか騙すといったことは私たちに無縁な事柄です。また、人々に教会に反対させたり、同調者を増やしたりといった意思もありません。
学ぶことが好きな人、ひたすら実践するのが性に合った人、同じ教会員であっても考え方の相違する人たちがいます。しかし皆、同じ群れ(からだ)にあって、同じでないから要らないと言ってはならないと聖書は述べています。理解の目で見ていただければ幸いです。 ・
聖書を深く学ぶことが、何故に反モルモンに当てはまってしまうのかが理解出来ません。
アメリカやカナダのモルモン教会員は、沼野先生が主催されているような聖書研究は会員同士ザラに行われていますけど?
とにかく、日本のモルモン教会員は聖書をまったく読まない会員が多すぎます!キリストの御名を掲げながら何故に聖書を読まないのかが不思議で仕方がありません。聖書を深く学んで心から喜びに満たされただけで反モルモン扱いになってしまうなんて考えるだけで恐ろしいです!
私は沼野先生の聖書研究会を支持します。
あとは違うといったってどうってことない説の相違やニュアンスの違いだけであって、お化けは出てこないはずです。
ジョセフスミスの聖書の訳や預言書の解説は、霊感訳であり、翻訳相手は末日聖徒の我々をターゲットにしたものになっているのであり、ギリシャ語やヘブル語の原文からの正確な翻訳というよりは啓示、すなわち再啓示にあたるものと理解しています。 それはそれで異議はなくて素晴らしい。
一方、一般的なキリスト教会のやっているようなアプローチは最新の考古学的背景に基づいた理解のもとで、現存する原文の単語の1字づつを吟味した学術的に正確な翻訳であり、また翻訳相手はそれぞれ当時の文化圏の人々です。
相手が違うんだから翻訳が良ければ良いほど二つの翻訳結果に差が出てきて当然でしょう。 その差については啓示と学問の差であって、飲みこめばいいだけであって、モルモンの会員がクリスチャンのアプローチで研究した結果、啓示と差がでたらいちいち反モルモンだの背教だの言われたらたまったものじゃないです。
というかそこまで反モルとか言われたら、聖書を学術研究されたら困るほど教会は自信がないんかいと邪推されても。
でなければ、そうとう田舎のユニットかな。
NJさん主催の研究会には私もお邪魔したことがありまして、いわゆる指導者の方々も興味深く参加されていました。
反モルモン的と不安を煽る輩に騙されず参加を奨励いたします。
http://morumon.com/19/モルモンは聖書を信じていますか?
末日聖徒でも聖書研究においての有名大学の大学院レベルでの学位を取る人が随分増えてきてるんですよ。
そういう研究者たちは、聖書文学協会(the Society of Biblical Literature)といった国際協会にも加入しています。
ほとんどこういう人たちは学者の立場から聖書を読むんですけど、それでも聖書を学ぶ門弟であることには変わりはないですね。
そういう人たちも平会員と一緒に、末日聖徒やその他のいわば「本の中の本」である聖書を大切に思っている人たちの為に、この聖書に関しての言語学的、文化的、歴史的或いは文学的観点から注釈書とか研究書を出版しています。
アメリカで広く知られていることさえ、指導者からのルートを経ないと受け入れようとしない会員もいます。
両氏の探究目的はは反モルを募ることではありません。
研究会や著書を通して教会員が持つべき視点を理解できると思います。
私はモルモンに彼らのような、探究心を持つ会員がいることに救いを感じています。
ジョセフ・スミスも真理の探究者でありました。
動機はまったく同じです。
私はもう教会に籍はありませんが、いまでもいろんなつながりはあります。
良い面も多く知っております。良い面の方が多いこと
も理解しています。
ただ今の教会を見て残念に思うことは、あいかわらず探究する人が少ないということです。
また真理を探究することを異端視する風潮があることです。
教会に忠実であることは神に忠実であることとは限りません。
聖書を読めば、イエスの直弟子ペテロよりイエスに会ったこともない元迫害者パウロの意見が支持されたことが判ります。
先任使徒がいつも正しいわけではないと思います。
教会の中に探究者を異端視する方がいらっしゃるのは残念なことですが、素晴らしいと思うのはベテランの会員の中にも広い視野を持った方がいるということです。
理解しなくとも、誤解はあってはならないと感じています。
アドバイスされた会員も善意の忠告と考えているのでしょうが、残念ながら誤解をされているようです。
日本の教会を停滞させている理由の一つは学ばないこと。
思考停止と全体主義の賜物です。
NJ氏は反モルとは全く関係がないと感じています。
ある部分で反モルと主張が重なる部分があるかもしれませんが、反モルとは動機も目的も違います。
活発会員に言いたいことは、反モルの主張にも正しい部分があるということです。
アメリカではそのことが一部に理解され始めていると感じています。
私は、在籍中にNJ氏書かれた<死者のためのバプテスマの研究文>を拝見し、証を深めて頂いたことがあります。
それは教会から提示されなかった情報で、神殿活動の正当性を裏付けるものでした。
私自身は中立のつもりですが、会員にすれば反モルに近い立場と捉えられていました。そのような立場ですからはっきりと言えます。
両氏は反モルではありません。
ジョセフ・スミスと同じ動機をもった真理を求める立派な神の器であります。