黄色いツインと気の向くままに

Ducati Monster900との日々を綴っています。時おり、気の向くままに復活してます。

うれしい贈り物

2009-04-11 15:53:43 | ドゥカティ

一昨日は横浜の新しい職場での歓迎会、昨晩は渋谷の職場での送別会と、自分としては珍しく2日連続で飲み会となりました。ま~、自分の異動がらみの飲み会ですからね・・・。

で、渋谷での送別会の際に、送別の記念品をいただきました。

P4110263_1←一つはこれ。

コーティング剤の「ブリス」です。
お試し用の小さめサイズのもの。







P4110264_2←もうひとつは、このサングラスです。
薄く色が入ったミラーレンズになっています。

フルフェイスのヘルメットだと使いにくいので、自分がバイクに乗る時には使えない(ジェットヘルは使わないので・・・)けど、車を運転したり、サーキットに行った時なんかに使いたいと思います。

どちらも、自分がバイクに乗っている事を考えて、選んでくれたんでしょう。会に参加していたのは、同僚(一応自分は中間管理職だったりします)や上司なので、男がほとんどなんですけどね。そういった男らしい(・・・のか?)心配りは嬉しいものですね。

P4110260_3で、今日早速ブリスを使ってみました。
コーティング剤を使うのは初めてなので、説明書を見つつ、モンスターの外装にコーティング。

←う~ん。よく考えて撮ってないので、写真だといまひとつわかりにくいですが、シートカウルは「ぬらっ」とした感じの光沢が出ました。
その後ろ側のフェンダーも、若干白っぽくなっていたのが、しっとりした黒さが戻ってきました。

P4110261_4前後のホイールもコーティングしてみました。
これも写真だと全然分かりませんね・・・。

でも、コーティングしたところは、ツルツルになっているので、触ると分かります。
ホイールは、ロックを掛けるときにどうしても細かい傷がつきやすいので、効果を期待したいところ。

P4110262_5これまでモンスターには、マグネット式のタンクバッグを使っていました(自分のモンスターは鉄タンクの頃のなんです)。
しかし、マグネットの部分でタンクに傷が付いてしまうので、傷を落としてコーティングしたのを機会に、F800に付けていたものを移植。

前後の位置を調整したり、緩まないようにするのに手間取りましたが、マグネット式のものより後ろ側が下がっているので、前よりも前傾しやすいかな?


のんびりツーリング~桜、さくら、SAKURA

2009-04-07 22:49:39 | ドゥカティ

P4070263_1_3「桜」というと、今年は〇〇〇〇〇〇の曲がリフレインしてしまうnumaです。

今日は天気も良く暖かいので、ソロツーリングに行ってきました。
目指したのは、伊豆の川奈の桜←です。

一人なのでのんびり10時半頃に家を出て、東名に乗ったのは11時頃でしょうか。
東名~小田厚と走り、いつもなら箱根新道かターンパイクで箱根に上ってしまうのですが、今日は、真鶴~熱海~伊東と伊豆の東海岸を、車の流れに乗ってのんびり走りました。

伊東の街を過ぎたあたりで川奈方面の県道に入り少し走ると、何か所かで桜が見られます。
並木になっていたり、桜の名所になっているわけではありませんが、以前桜の時期にツーリングで通りがかったことがあり、ちょっと気に入って何度か春にツーリングに来ていました。
とはいえ、札幌から帰ってきてからは初めてです。

P4070267_2残念ながら、満開の時期を2、3日過ぎてしまったようですね。

でも、久しぶりに自分が好きな場所に来られたので、満足です。





P4070272_3で、タイトルにある通り、この後は本日二か所目の桜、伊豆高原の桜並木に向かいました。

海沿いの風景を楽しみながら走っていたのに、写真に撮っていなかったので、川奈の先の富戸あたりで一枚。
暖かいせいか、海にはぼんやりと霞がかったように見え、春だな~って感じられましたね。


P4070278_4伊豆高原の桜並木に来たのは初めてです。
←こんな感じの桜並木の坂道が続いています。

こちらは、今がちょうど満開!でした。
平日だったけど、歩道を散策している人もたくさん居ましたね。








P4070285_5坂道なので、奥行きがある見え方で見事なのですが、写真だとうまく表現できていない感じで、ちょっと残念・・・。











P4070288_6次は本日三か所目の桜、伊豆高原からほど近い、さくらの里へ行ってみました。

バックの山は大室山です。






P4070302_9ここも初めて来ましたが、春から秋の頃までさまざまな桜が楽しめるのだとか。

染井吉野は、満開をわずかに過ぎた感じでしたが、皆のんびりお花見を楽しんでいました。
思わず自分もの~んびり・・・。







P4070310_7_2入口近くにあった枝垂桜。










P4070308_8_2開き始めた花のピンク
完全に開いた花の白
出かかった葉の緑
の3色が混じりあった、美しい桜でした。(種類はワカリマセン・・・。)
 







P4070292_10_2 まだこれから咲く種類もあるようですね。












P4070291_11














P4070311_12_2三か所で桜を堪能した後は、伊豆スカイラインへ。
平日なので、車もバイクも少なく、久しぶりのワインディングをのんびりと楽しみました。
←亀石峠のパーキングも、がらがらです。

亀石を出る頃には、日も傾き始めていたので、ちょっと空気が冷たくなってきました。
伊豆スカイラインを熱海峠まで走りきり、箱根新道で下界に戻ります。身体も冷えたので、海老名SAで休憩。平日なのに、バイクが結構いましたね。皆、今年初めてのツーリングを楽しんできたんでしょうかね。

コーヒーで身体を暖め、家に帰ったのは19時頃。
行く前は、200kmくらいかな?と思っていましたが、250km走ってました。一般道が多めだったので、左手がちょっと痛くなったけど、マイペースで(B型だからね・・・?)、楽しくツーリングできました~。
また行こうっと・・・!


ようやく満開に

2009-04-04 22:49:21 | インポート

P4040273_2桜の開花宣言があってから約2週間。
家の周りでも、そろそろ桜が満開になりつつあります。

今日はわりと暖かくなったので、近くにぶらぶらとお花見に行ってきました。
最初は、←桜通りへ。

P4040260_2バス停の名前の通り、住宅地の通りが桜の並木になっています。
こちらは、7~8分咲きという感じでしたが、近所の人が桜を見たり、写真を撮ったりしていましたね。
普段より通る車が多く、渋滞気味だったので、歩いて行って正解でした。


P4040272_2








P4040265_2日が暮れてからは、たまプラーザ駅周辺の桜を見に行きました。
こちらも桜並木がきれいな場所で、ちょうど満開でしたね。
雨が降り出してきたので、あまりゆっくりは見られませんでしたが・・・。

しかし、ようやく暖かくなって、本当に春が来たな~、って感じですね。
そろそろ、ツーリングにでも行きたいな・・・。