睡眠欲

休日は二度寝するためにある!

こむぎのこと色々

2023-03-22 00:44:11 | 日記

ぬこです。

更新頻度で私の性格がバレてきました。ブログを開設してここまで続いたのは小学校時代以来です。
ちなみに当時は●メーバピグとか流行ってました。懐かしいね…

今日のむぎちゃんのご飯

 

サラダ菜、にんじん、りんご、いよかん、ひかりハムハム(ペレット)、ひまわりの種、乾燥ワーム、ドライ豆腐、きなこさつまいも
むぎちゃん用のりんごは人間用とは別に買ってきました。もちろん人間用のより高いです✌️

※こむぎは何故か給水機・据え置きの水皿から水を飲まないため、通常のハムスター用ご飯より水分多めのメニューになっております!
水分多めの野菜・果物をあげると下痢してしまう場合があるので、その子の体に合わせて慎重にあげてくださいね。

 

きなこさつまいも🍠ってのはそのまま、柔らかく蒸したさつまいもに無糖のきなこをまぶしたものです。

栄養満点なのであげすぎNGですが、かなーーり喜んで食べてくれます。
ハムスター用の手作りフードは、基本的には赤ちゃん用おやつをさらにあっさりさせたものをイメージしています。
私や弟が小さい頃に母親が作ってくれたものからヒントを得る場合も多いです。

あとこちら、また増えた手作りおもちゃ。

セリアに売っているジュート糸を適当に編み込んでボールを作り、中にコーンを入れてガジガジおもちゃにしてみました。
他にも安全なおもちゃとして、空き箱やキッチンペーパーの芯を組み合わせたもの、麻糸を編んで作ったもの、その他齧り木やヘチマなど色々置いています。


そのためケージ内は常に賑わっていますが、むぎ的には楽しんでくれているんじゃないかなあ…?

と、色々齧ったり寝床に運んだりした形跡を見て想像しています。


先日一歳の誕生日を迎え、まだまだ元気とばかりに今も回し車で爆走しているむぎちゃん!

この音をいつまでも聴いていたいです。

 

🐾ぬこ🐾



最新の画像もっと見る