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Unknown (mumble)
2007-05-24 17:57:00
昔、高村光太郎の詩で、きっぱりとした冬が来たって表現を目にして違和感を覚えたものです。それまで、「きっぱり」って動作にかかる形容動詞?かと思ってました。ntmymさんの夢、途中までは百間の文体じゃないですか!うまいなぁ。的確な描写でありながらじんわりと暗示的な文章って書いてみたいものです。「磯部の松」は読みました。これは「残月」という箏曲の歌の出だしですけれど、わたくし、琴ではなく、琴古流尺八を習っていたことがあり、なかなかに手こずった曲です。春琴は春琴でおもしろかったのですが、磯部の松は実に味わい深いものでした。ntmymさんのように大切過ぎて読むのが惜しいというのも、凄い恋心ですね。「サラサーテの盤」のように行間に百間先生が特別に声を入れてくれてますよ、きっと。
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最高峰 (ntmym)
2007-05-24 19:08:49
mumbleさん、こんにちは!

>ntmymさんの夢、途中までは百間の文体じゃないですか!

いやー、照れますね、えへ。
ちょっとは雰囲気が出てますでしょうか?
百間先生は、私のカリスマ、文章のお手本のなかでも最高峰にましますので、夢を見たときくらいはちょっとがんばって書いてみようと思うんですよねー。
というのも、最初に読んだ『冥途』が、まさに《夢そのもの》の衝撃だったので。
でもまあ、まだまだあの高みにはほど遠く…今後も励みます。

ところで、mumbleさんは尺八をなさるんですか。素敵~。私は残念なことに、そんな雅びな趣味にはまったく縁がないので憧れますね。いいなあ、楽器。


>ntmymさんのように大切過ぎて読むのが惜しい
 というのも、凄い恋心ですね。

私は、好き過ぎて読めない本を、百間先生のほかにもうなるほど抱えております; どうしてだか、なかなか踏ん切りがつかないんですよね~。どのみち何度も繰り返して読むことになるんだから、はやく読めばいいんですけどね; うーむ。
「サラサーテの盤」は私の好きなお話です。先生の声が私に聴こえるでしょうか、聴こえるといいなあ。
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