ニュースキンビジネス徹底検証

ビジネスをどのように関わっていくかを綴る現役エグゼ。肯定でも否定でも中立でもない。真実の探求と具体的行動指針を考える。

ロールアップというシステム

2010-01-31 20:54:25 | 日記

ニュースキンのシステムにロールアップというものがある。これについて今回は、私の経験を書く。詳しい説明は省くが、簡単に言えば、自分がエグゼクティブ(代理店収入を獲得できる第一歩の資格)になっておらず、自分のダウンライン(誘った方)が先にエグゼクティブになると、その方から始まる組織は自分の組織ではなくなる。つまりその方に一番近いアップラインエグゼクティブのダウンラインとなる。

これには否定的な意見が昔からグループ内でも多いらしく、BDが会社に問い合わせたりしたこともあった。会社は頑張る人同士が繋がるというのが重要なので、これを変える予定はないとの返答だったという。しかし現実問題このロールアップ阻止のために苦しいビジネス展開している人は山ほどいる。実際周りに多くいたし、自分も昨年末、LOI達成した皆がエグゼクティブ(以下EXと表記)になっていたら、確かに一気にピンタイトルはルビーとなるが、自分のGSVは1000ptくらいになって、残り1000ptどうしよう、、という状況になっていただろう。LOI達成の4人を応援しながら、その応援以上に自分の新規愛用者開拓をする必要があった。これに苦戦した私はひそかに(エグゼクティブにならないでくれ、、)と思ったりもしながらABCしたりして応援にまわっていた。

ところで実は私はロールアップを経験している。ロールアップしたこともあるし、されたこともある。私の直接のアップラインは私がEXとなったとき、自分のEX資格を維持できず(私の持つ約2000ptを除いて、2000ptもっている必要があった)、降格した。私と彼はサイドラインの関係となった。つまり二人とも直アップはグループリーダーのBDという状態。これをキッカケに彼はニュースキンを去った。私は彼に対してボロカスに言って断っていた。しかし粘り強く会いに来る彼の熱意に打たれ、彼の置いていった本とDVDを見た。それをキッカケにビジネスをスタートしたので、心が痛んだ。以後、彼とは音信不通だ。


そんな私も時間を空けて、彼と同じ経験をすることになる。ダウンラインに力のある同年代(30代)女性が現れた。彼女はシステムをよく理解していなかったが、私の一生懸命さと製品で気付いたようで、一気に愛用者グループを拡大。このとき私は流通を安定させられず、エグゼクティブから降格していたが、この1ラインによってエグゼクティブに返り咲いた。しかし、返り咲いたものの、このGSVの殆どは彼女から拡がるグループであったため、彼女がエグゼクティブを達成すると同時に苦しい状況になった。グレース、当時のシステムのREXEC期間(計4ヶ月の猶予期間)をもってしても、、焦りばかりが前面に出ていたのだろう。誰もスポンサリングできなかった。結果彼女のグループはロールアップ。お互いサイドラインの関係となった。短いゴールドEX期間だった。

彼女は今、安定した流通をもったエグゼクティブとしてマイペースにやっている。お互い協力もする。直接的な利害関係はないが、同じニュースキンのグループの仲間として。

確かにロールアップはキツい。しかしそれでも続けることにした。そして3度目の正直でエグゼクティブに返り咲いた。かなりの自制心を必要とする。ここで辞める人が殆どかもしれない。しかしここを乗り越えたら得られるものがきっとあるはずだ。当時の私は自分にそう言い聞かせ、地道に一から出直す決意をした。

具体的に得たものと言えば、当時の自分にかけていた自制心と忍耐力(まだまだ未熟者ではあるが)だろうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NSについて (東京ディストリビューター)
2010-12-13 18:34:14
このコメントを読むかはわかりませんが、わたしが友人から半月程前にビジネスに誘われ、今は研修が終わったばかりです。
友人はどのレベルかは定かではありませんが。
LOIを達成する為に他ではうけれないトレーニングがあるとGAGNERオリジナルだそうです。私はすでに製品を徹底的に知る為にまずは200Pくらいの製品を買いました。ものはいいです。別に使い続けてもかまいません。ですが、お話にもあった初月の2000gsvを取るのは想像もつきません。
友人に相談すると3~4人をダウンラインに作れば半年後には30万は固いし、簡単だよ!と簡単にいいます。
友人にまた後日相談しました。やはりNSは知名度が日本では低くみなアムウェイと同じように扱うから警戒心が強いからなかなか難しいし、友人が減るのが怖いと話しました。
そしたら友人を整理する事ができると。その友達は本当に必要な友達??親友でなければ、実際に付き合い程度に1~2ヶ月に1回あう程度の関係だし、自分にとって誰が本当の友人かこれではっきりするよと。加えてNSはどこにでもつながってるから友達はこれからいくらでも作れるよ!レベルの高い友達が!という。Gagnerというグループは世界で一番売り上げているというグループだという。
なのでみんな30万以上稼いでないやつは1人もいないという。私は悩んでいる。ビジネスを本当に始めたいならやはり支出は必ず伴う。実際この手のビジネス方法でなくても自己購入するよりももっと出費は出るだろう。
しかし、このビジネスを始めた故に友人や家族から信頼をなくすのは堪え難い。製品はいい。やはり出費を痛手と思うか、ビジネスチャンスを手にする為の必要経費、なおかつ自分でも使う消耗品と考えるのか。今がまさに分岐点である。
返信する

コメントを投稿