能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1599 旅立ちの季節

2018年3月9日(金)晴れ。霧島・新燃岳の噴火活動が続く。
この日、16時過ぎの爆発では噴煙が火口上3200メートルまで上がり、下の写真のように遠く離れた鹿児島市街からも眺めることができた。

アミュプラザ2階から

●店情報 東千石町に「サンドラッグ天文館本通り店」が19日オープンする。お好み焼き「千房」跡。

13時05分 天神ぴらもーる中央で男性「靴の尚美堂本店は?」。付近地図で納屋通りの店の場所を示し、向こうの電車通りを左へ。次の信号交差点を渡ってさらに直進。最初の角を左折、納屋通りに入ると、左側にあります。

13時07分 同所で女性「山形屋は?」。向こうの信号交差点を渡ってさらに80メートルほど進み、点滅信号のある交差点を右折すると、左前方に現れます。

照国町

13時33分 鹿児島中央駅へ向かうため金生町バス停から鹿児島交通32-1番線に乗車。一緒に乗り込んだ婦人が運転士に「厚生連病院は?」と尋ねた。「このバスは行かない。市営バスで共月亭へ」と運転士が答えたので、後ろから、このバスも近くを通りますよ。ちょっと歩くだけです、と案内。婦人は着席した。
さらに中央駅で降りるときに、米盛病院前で降りて前方を左へ、と追加案内。

中央駅で客から受けた質問と主なやりとりは次の通り。週末だからか季節柄か、なぜか客が多かった。
「たてばばへ」「イオン」「キュートパスを買いたい」「サンロイヤルホテルへ」「水族館」「サンロイヤルホテル」。
14時18分 4番バス乗り場で婦人「シティビューでザビエル公園へ」。シティビューは行かなくなりました。まち巡りバスは行きますが。次は35分発です。「いつからなくなりました?」。1月13日からです。

「仙巌園へ」「イオン」「鹿屋」「枕崎」「天保山」「福岡からのバスはどこに着く?」「鹿屋まで何時間?」。
「鹿児島医療専門学校近くのオートショップへ」「マリンパレス」「県庁へ」「ドルフィンポート」。
「一日券。シティビューとまち巡りバスとどっちがいい?」「仙巌園」「これから知覧は?」。
「空港。チケットは?」「仙巌園へ早く行きたい」「福岡」。
「シティビューバスはどこから?」「水族館」「南埠頭」「仙巌園へ」。
「9番は?」「空港」「シャトルバス。ホテル城山の」「ソラリアホテルへ」。
「明日、定期観光に。チケットはどこで?」「南風病院」「ヤマダ電機、原良の」。

東口バス乗り場等総合案内板前で正装の男性に声をかけると、「ただ見ていただけ。これから広島へ帰るところです」。元自衛官。鹿屋基地で長く航空管制の仕事をしていたそうで、この日は鹿児島市の看護専門学校に通っていた娘の卒業式に出たのだという。「元妻も、その父親も来てまして、ちょっとバツが悪かった」。
娘さんは、4月から市内の病院に勤めることになったらしい。それはよかったですね、と祝いの言葉を贈った。

卒業、旅立ちの季節だ。

東千石町、グルメ通り


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事