能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1169 乏しいセールス意識 

mastanさん、ありがとうございます。実は、「こざこざ」という言葉を使ったものの、こんな言葉あったかなあ、とちょっと気になり、後で自宅の辞書2種類を引いてみたんですが、出ていませんでした。
翌日、街の本屋でオノマトペ(擬声・擬態語)辞典を引いたら、ようやく出てきました。こまごまとしたさまを表す、と。そして驚いたことに、ある鹿児島弁辞典にも出ていて、恋のさやあて、と。 これには、はて? と思いました。
おかげでいろいろ勉強になりました。


2016年9月30日(金)晴れ。暑い。

仕事へ向かうため乗った国道3号を進む鹿児島交通のバスに、下伊敷から乗り込もうとした男性が「市役所行きますか?」と運転士に尋ねた。「中央駅回りです」と運転士。「?」と戸惑い気味の男性。「中央駅を回って行きます」と運転士が言いなおした。もっとストレートに、「行きます。中央駅経由で」と言えばいいのにと思った。
この前日は、鹿児島中央駅東15バス乗り場から鴨池港行き鹿児島交通32-1番線に乗り込もうとした婦人が「厚生連病院へ行きますか?」と運転士に尋ねると、「市営バスの方が…」と運転士。市営16番線で共月亭下車を暗に勧めた。そして、「(このバスは)米盛病院前、与次郎1丁目に止まりますが」と続けた。
もっと優しく、「一番近いバス停には止まりませんが、これでも大丈夫ですよ。ちょっと歩きますが」と言えばいいのにと思った。
いずれも運転士に、「とにかく乗っていただこう」というセールス意識が乏しいのでは。

13時35分 鹿児島中央駅東口の東7バス乗り場で男性「これ(日当山・重久行き)天文館通る?」。はい、通ります。

14時11分 東5乗り場でアジア系男性2人「桜島へ」。間もなく到着した市営25番線に乗せる。

中央駅西口

14時29分 東口エスカレーター下で男性「騎射場へ」。東16乗り場から30分発イオン行きに。まだ間に合うと思います。

14時41分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男性「路面電車に」。あの交番の奥に乗り場があります。どちらへ? 「天文館」。でしたらあっちへ向かう電車に。

14時44分 東4乗り場で男女3人「城山だけ行きたい」。55分発まち巡りバスに。割とまっすぐ行きます。

14時51分 総合案内板前で若い男性「城山観光ホテルへ」。あのソラリアホテルの入ったビル1階裏口にある3番乗り場から出ます。次は15時発です。そこの地下通路から。

14時52分 東4乗り場近くで老婦人「垂水へ」。東15乗り場を案内。

鹿児島中央郵便局と一条通り

14時53分 総合案内板前で若い女性「中山へ」。東22乗り場から鹿児島交通11番線があります。次は15時34分発です。中山小学校前は通りますが、どのあたりへ? 「中山団地です」。団地へ中央駅から向かう便がありません。高見馬場からだといいんですが。

15時14分 同所で男性「県庁近くの経済連」。東15乗り場から20分発鹿児島交通32-1番線に。農協会館前に止まります。

15時15分 同所で男女3人「鴨池港」。東15乗り場へ。向こうの横断歩道から。

15時16分 同所で男性「武岡へ」。東22乗り場を案内。

15時20分 同所でアジア系男性「鹿大水産学部近くの体育センターへ」。東15乗り場から35分発11番線に。体育館前で降りてください。

15時23分 同所で男性「鹿児島工業高校へ」。東7乗り場から伊敷方面行きに。護国神社前で降りてください。手持ちの地図を広げて、バス停から高校までのルートを示す。「バス停から何分?」。5、6分でしょうか。「空港へは?」。あのビルの1階裏口から出ます。「空港まで何分?」。速い便で40分です。10分から15分おきに出ます。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mastan
広辞苑では「ござござ」が出ており、「こざこざ」とも言う、となっておりました。鹿児島弁は長崎弁や佐賀弁と類似する言葉が多いようですが、「こざこざ」も仲間なんでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事